今日、なにつくる?
蒸し暑さを吹き飛ばすカレーのレシピ4選

蒸し暑さを吹き飛ばすカレーのレシピ4選

蒸し暑い日が続くこんなときは、スパイスたっぷりのカレーを食べて、気分爽快!ルウなしでつくれるスパイスカレーや、サバ缶でつくれる即席カレーなど、煮込み時間が少なく、パパッとつくれるカレーのレシピを4つご紹介します!

スパイスを食べて元気いっぱい!

本格的につくる“スパイスキーマカレー”

料理教室も大人気の、料理研究家の小堀紀代美さんに教わった、スパイスをたっぷり使った本格キーマカレーです。材料さえ揃えれば、煮込み時間はほとんどありません。ガツンと香るスパイスの美味しさをお楽しみください!

スパイスキーマカレー

トロけるなすがたまらない“なすの炒めカレー”

旬の野菜を使った料理に定評のある料理研究家の植松良枝さんに教わった、なすを使ったカレーのレシピです。たくさんつくって、冷凍しておくこともできる素敵なレシピです。ドライカレーなので、お弁当にも入れられます!

なすの炒めカレー

ルウいらずのスパイシーな“チキンカレー”

身近な食材を使いシンプルなレシピで圧倒的に美味しい料理を提案する、料理研究家の大庭英子さんに習った、スパイスとカレー粉でつくるルウのいらないカレーです。サラッとした仕上がりなので、ナンにつけて食べても美味!

チキンカレー

醤油サバ缶でつくる“サバカレー”

こちらも大庭英子さんに習ったレシピです。サバ缶を使ったアレンジレシピで、なんと15分でできあがります!煮込み時間が少なくても味が決まる、缶詰ならではのレシピです。ご飯に合わせても、つまみとして食べても美味しい一品。ぜひつくってみてください!

サバカレー