初夏の爽やかスパイス料理
清涼感たっぷりの"角煮ダモン"

清涼感たっぷりの"角煮ダモン"

角煮といえば中国料理ですが、カルダモンを効かせることによって洋風の風味に。さっぱりと食べられます!蒸し暑い初夏も、スパイスの力を借りて爽やかに乗り切りましょう!「酔いどれ料理家」を名乗る、料理研究家の稲葉ゆきえさん(通称:スヌ子先生)に、食べ慣れたお惣菜や、いつもの酒のあてを、スパイスひとふりで、ぐっと新鮮に、パッと輝く一品に変身させるレシピを習いました。

カルダモンで変身!

カルダモン

「スパイスの女王」といわれ、バニラ、サフランに次ぐ高価な香辛料。宝石のように優雅で高貴、かつ清涼感のある香りを放つ。和名は小荳。疲労回復効果や整腸作用がある。肉や魚のクセを消し、果物やにんじんなど甘味のある野菜とも好相性。

角煮ダモンのつくり方

醤油味の和風、八角風味の台湾風……。そんな角煮のイメージが、カルダモンで一新。すっきりとした味わいが胃袋をつかんで離さない。ご飯にばっちり合うのもうれしい。

材料材料 (つくりやすい分量)

豚バラ肉600g前後(塊)
4個
生姜1片
にんにく1片
カルダモン15個(ホール)
ローリエ2枚
コカコーラ2カップ(クラシック)
醤油1/3カップ
ナムプラー大さじ2

1材料の下準備

豚肉は4cm角に切る。生姜は皮ごと、薄く10枚ほどにスライスする。にんにくはつぶして芯を取る。カルダモンはキッチンばさみで切り込みを入れておく。卵は好みのかたさでゆでて殻をむく。

カルダモン
カルダモンはさやの中の種に香りがあるので、使うときにはさみでさやに切り込みを入れると、より香りが立つ。

2鍋で煮る

鍋にゆで卵以外の材料をすべて入れ、落とし蓋をして強火にかける。沸騰後、弱火で45分間煮る。脂が気になる場合は、冷やし固めてから取り除くとよい。

3仕上げる

煮汁にゆで卵を入れ、味を含ませる。温めて盛り合わせる。

完成

教える人

料理研究家 スヌ子(稲葉ゆきえ)

料理研究家 スヌ子(稲葉ゆきえ)

酒と料理をこよなく愛する家に育つ。出版社に勤めつつ二児を育て、料理家として独立。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」で料理教室を主宰。手軽なのに華がある盛り上げレシピが得意。噺家・三遊亭遊雀を義兄にもち、定期的に「キウイ寄席」を開催。著書は『夜ふけのおつまみ』(KADOKAWA刊)など。ほかに「スヌ子のへべれけレシピ」(Amazonプライムビデオ)。

※この記事の内容は「技あり!dancyuスパイス」に掲載したものです。

技あり!dancyu スパイス
技あり!dancyu スパイス
A4変型判(96頁)
2020年7月30日発売/800円(税抜き)

文と構成:風来青 撮影:原田教正