ハヤシコウの週末パスタ
食感と酸味が美味しい!"トマトとたけのこパスタ"のつくり方

食感と酸味が美味しい!"トマトとたけのこパスタ"のつくり方

たけのこが、何かの食材と似ていると気がついたハヤシさん。その食材とは?パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?ハヤシさんのパスタは、優しい味わいなので、お好みで調味してみてください。

フレッシュに味わう!

イタリアではたけのこをあまり食べないし、僕もあんまり関心のない食材だったのだけど、
数年前だったか、味や食感がアーティチョークに似てると気付いてから、たけのこが好きになりました。

たけのこの風味や食感を活かしたいのでやや大きめに切り、ソースはパッサータ(トマトソース)を使わず、ミニトマトを入れることで、たけのこのホロ苦さと、たまに当たるミニトマトの甘味が嬉しい(ミニトマトでなく、フルーツトマトでも美味しいです)。

たけのこのホロ苦さに合わせるワインは、ミナラルを感じられる白ワインがいい。中でも、マルケのヴェルディッキオ種から造られる「ヴェルディッキオ・マテリカ」がお薦め。イエジではなく”マテリカ”のヴェルディッキオですからね。塩っぽさも感じるしっかりとしたミネラル感が、たけのこの風味に心地よいです。同じ品種でも育つ土地で味わいに差があったりするのが、ワインの面白いところですよね。

トマトとたけのこのパスタのつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
たけのこ100g(水煮でも可)
ミニトマト4個
パン粉3g(細かいタイプ)
塩ケイパー6g
オリーブオイル適量
9g
塩漬けのケイパー
「塩漬けのケイパーは、粒が大きいほど美味しい」とハヤシさん。

1パスタをゆで始める

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

2下準備

たけのこは厚さ8mmくらいに切る。ミニトマトも半分に切る。

3たけのことミニトマトを焼く

フライパンにオリーブオイルを一回し入れ、たけのこを入れ焼き色をつける。色づいてきたら、ミニトマトの断面を下にして入れ焼く。ミニトマトは、味を凝縮させたいので、断面から焼いていく。

たけのことミニトマトを焼く
たけのことミニトマトを焼く

4ゆで汁とパン粉、ケイパーを入れる

③のフライパンにゆで汁を入れ、パン粉とケイパーも加える。細かいパン粉を入れることで、乳化しやすくなる。

ゆで汁とパン粉、ケイパーを入れる
ゆで汁とパン粉、ケイパーを入れる

5パスタを加える

ゆであがったパスタを④に入れ、混ぜ合わせる。

パスタを加える

6盛りつける

器に盛りつけたら完成。お好みでツナ缶などの具材を加えても美味。

盛りつける

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部