美味しい「外ごはん」をつくろう!
甘酸っぱくて香ばしい"豚スペアリブの中華風炭火焼き"

甘酸っぱくて香ばしい"豚スペアリブの中華風炭火焼き"

一晩漬け込んでしっかり味がしみたスペアリブはやわらかく、炭火で焼き上げた香ばしさもたまらない。切り分けて、豪快に手で持ってかぶりつくのが最高です!開放感たっぷりの外で飲むお酒、味わうごはんは気持ちいいし、美味しいですよね。そんな「外ごはん」のために、東京・清澄白河の中華「O2」の大津光太郎さんが本気で考えた、オープンエアな美味レシピをご紹介します!

“豚スペアリブの中華風炭火焼き”のつくり方

肉を漬け込んで炭火で焼くのは王道だが、調味料の配合においしさの秘密あり!玉ねぎやりんごのすりおろし、蜂蜜、黒酢に塊のまま漬け込むことで、スペアリブがやわらかくなるのだ。もちろん、カット済みのスペアリブを漬けてもOK。

材料材料 (5~6人分)

豚スペアリブ600g(塊)
A
・ 玉ねぎ1/4個分(すりおろし)
・ りんご1/4個分(すりおろし)
・ 醤油大さじ3
・ オイスターソース大さじ1
・ 黒酢大さじ1
・ 蜂蜜大さじ1
・ パクチー軽くひとつかみ(茎のみでも可)

1スペアリブに細かい穴をあける

スペアリブにまんべんなくフォークを刺して、調味料の味が入りやすいようにする。

スペアリブに細かい穴をあける

2漬ける

ファスナー付き保存袋に1を入れ、Aを加える。袋の上から手で軽くもみ込み、空気を抜いて袋の口を閉じる。冷蔵庫で一晩ねかせて、味をなじませる。

漬ける
漬ける

3焼き網を熱する

炭火の上に焼き網を置いてしっかり熱しておく。

4焼く

2のスペアリブを袋から取り出し、キッチンペーパーで汁気を押さえる。網の上にのせて焼く。できるだけ炭から離し、焦げないようにこまめに返しながら焼く。

焼く

5仕上げ

全体に焼き色がついたら、数ヶ所に金串を刺し、しっかり中まで熱くなっていることを確かめたら、取り出してやすませる。骨に沿って食べやすく切り分け、器に盛る。好みでベビーリーフ(分量外)を添える。

完成

教える人

大津光太郎 「O2(オーツー)」オーナーシェフ

大津光太郎 「O2(オーツー)」オーナーシェフ

中国料理の名店「トゥーランドット臥龍居」で研鑽を積み、2018年、東京・清澄白河に開業。

店舗情報店舗情報

O2
  • 【住所】東京都江東区三好2‐15‐12 峯岸ビル1F
  • 【電話番号】03‐6458‐8988
  • 【営業時間】18:00~24:00(L.O.23:00)
  • 【定休日】月曜(臨時休業あり)
  • 【アクセス】東京メトロ「清澄白河駅」より3分

この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
心地よい風を感じながら食事をする〝外ごはん〞が人気です。キャンプやBBQ、あるいは自宅の庭やベランダで気軽にアウトドア料理を楽しむ人が増えています。そこで、食いしん坊のためのアウトドアレシピをご紹介します。気持ちいいシチュエーションで、さらにおいしく楽しむために料理人たちが本気で考えた極上のレシピです。美味なるイタリアン、フレンチ、中華。極上の焼きそば&カレー、ホットサンドまで。これをつくれば、ひと味違う〝外ごはん〞を楽しめますよ!

A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)

写真:キッチンミノル 構成:編集部