坂田阿希子さんの虜になるバター丼レシピ
ラーメンの鉄板をどんぶりに!"コーンともやしの味噌バター丼"

ラーメンの鉄板をどんぶりに!"コーンともやしの味噌バター丼"

みんな大好き味噌バターコーンラーメンを、どんぶりで再現しました!鉄板の美味しさに、やみつき必至です。バター愛あふれる料理研究家・坂田阿希子さんに、魔性の魅力を放つバター丼の美味しいつくり方を教わりました。

“コーンともやしの味噌バターどんぶり”のつくり方

味噌バター炒めした具材を、ご飯が余すところなくガッチリ受け止める。シャキシャキのもやしとプチプチのとうもろこしをご飯に豪快に混ぜながら食べると、まさしくラーメン超えの旨さ。白胡椒がアクセントで食欲をさらにそそる。

材料材料 (2人分)

もやし1袋(200g)
とうもろこし1本(正味175g)(冷凍でもよい)
バター20g(有塩)
味噌小さじ1と1/2
少々
温かいご飯茶碗2杯分(300g)
バター20g(有塩/仕上げ用)
白胡椒適量

1野菜の下ごしらえ

もやしはサッと洗ってひげ根を除き、ザルにあげて水気をきる。とうもろこしは包丁で実をそぎ取る。

2炒める

フライパンにバターを入れて中火にかけ、1のもやしを加えて強火でザッと炒める。バターが回ったら、1のとうもろこしを加えて炒め、火が通ったら味噌を加えて炒め合わせる。塩で味をととのえる。

3盛り付ける

どんぶりにご飯を盛り、2をのせる。仕上げ用のバターをのせ、白胡椒をふる。

完成
なんと、あのロングセラーラーメンをどんぶりに。シャキシャキもやし、ご飯に染みた味噌バターがたまらない!

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、昨秋、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

この記事は「技あり!dancyuどんぶり」に掲載したものです。

技あり!dancyuどんぶり
技あり!dancyuどんぶり
A4変型判(88頁)
2019年10月29日発売/880円(税込)

文:遠藤綾子 写真:原 ヒデトシ