ハヤシコウの週末パスタ
トマトの酸味が心地よい"イカスミのトマトソースパスタ"

トマトの酸味が心地よい"イカスミのトマトソースパスタ"

イカスミのパスタは美味しい……けど黒くなりたくない!そんな願いを叶えるレシピです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?

口周りが黒くならないイカスミパスタ!

イカスミって、美味しいけど服とか口周りとかがとっても気になる……。そんな時に便利なのが、イカスミが練り込まれている黒いパスタ。この黒いパスタを使うだけで、服や口周りを気にしないイカスミのパスタが楽しめる。いつものトマトソースではちょっとイカスミに負けちゃうので、ベースになるパッサータに、ミニトマトの酸味、ブラックオリーブのコク、カッテージチーズの軽やかさをプラス。でもトマトソースも落ちにくいので、やっぱり服や口周りを気にしてくださいね。

合わせるワインはヴェネト州のスパークリングワイン“プロセッコ”。グレラ種を主要品種につくられるこのワインは、フレッシュで親しみやすい。柑橘や青リンゴのフレッシュな酸味と、しっかりとしたミネラル感で、イカスミのコクと好相性です。フランチャコルタに比べて安価なワインのイメージのプロセッコですが、コネリアーノやヴァルドッビアーデネのものは高品質なので、ぜひ試していただきたい逸品です。

イカスミのトマトソースパスタのつくり方

材料材料 (2人分)

イカスミのパスタ160g(モリサーナ)
パッサータ80ml
黒オリーブ8粒
ミニトマト6粒
カッテージチーズ30g
オリーブオイル大さじ1/2
イカスミのパスタ

1パスタをゆで始める

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

2下準備

ミニトマトを半分に切る。オリーブも食べやすい厚みにスライスする。

3ミニトマトを焼く

フライパンにオリーブオイル、②のミニトマトを入れ中火にかける。ミニトマトの味を凝縮させたいので、断面から焼いていく。

ミニトマトを焼く
ミニトマトを焼く

4ソースをつくる

ミニトマトが焼けて汁が出始めたら、オリーブとパッサータを加え軽く煮詰める。このとき、ミニトマトの形が崩れるまでは煮詰めないこと。

ソースをつくる
ソースをつくる

5パスタを加える

ゆであがったパスタを加え、ゆで汁も加えて味を調える。

パスタを加える

6盛りつける

器に盛り、カッテージチーズを散らし、オリーブオイルを一回ししたら完成。

盛りつける
完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部