缶詰で出来るホットサンドレシピ!
肉厚!食べ応え満点の"コンビーフサンド英国スコッチエッグ風"

肉厚!食べ応え満点の"コンビーフサンド英国スコッチエッグ風"

うずらのゆで卵が7個超、コンビーフもむっちりと敷き詰めてボリューム満点!ランチに最適です。今回は好きが高じて、愛好家の倶楽部までつくってしまった「ホットサンド倶楽部」部長の大林千茱萸さんに、缶詰をテーマとしてそのとっておきのつくり方を習いました。

具材の配置がおいしさの決め手!食感ホットサンドのお楽しみ。

「ホットサンドに心得はありません。“考えるな、感じろ”の世界。しいて言えば見た目が味につながるということでしょうか」

大林千茱萸さんは、小学生でパンも具もホカホカのホットサンドのおいしさに目覚め、20年前からは自作でホットサンドの研究を重ね続けている。所有するホットサンドメーカーは約40台(!)。前日余ったおかずからステーキ、スパゲッティにたこ焼き。おはぎだって。ありとあらゆるものを挟んできた。その経験から生まれたのがこの言葉だ。「美しさ」というのは、パンに並んだ具材、そしてカットされた姿を指す。つまり、ホットサンドは無限に自由であるぶん、一に具の組み合わせ、二にその配置、三にどんなふうにカットするか、が最大の決め手。特に配置の仕方は、食感も大きく左右する。パンを“食べられる器”と捉え、異なる具を交互に盛ったり、ソースや薬味をあえてランダムに配置したり。強弱やアクセントをどうつけたいかを想像することが至極大事なのだ。では、缶詰ならどんな手があるのか? いざ、実践へ。

ホットサンドの基本のつくり方とコツ

1具材は迷わず盛る

パンは8枚切りがつくりやすい。直火式なら「多すぎかも?」というぐらいが○。具もソースも縁までしっかり!

具材は迷わず盛る

2上からギュッと押すべし

ベースのパンにフタのパンを重ね、手全体でゆっくり押す。器具にのせる前にまな板で密着させるのがポイント。

上からギュッと押すべし

3耳もしっかり押し込む

いよいよホットサンドメーカーへ。耳をしっかり押し込んで、隙間なくセットする。油やバターはひかなくてよい。

耳もしっかり押し込む

4約5分、焼く

焼き始めで器具が温まっていなければ、片面3~4分、返して2~3分。温まっている場合は2分ほど短縮して焼く。

約5分、焼く

5切り取り線をつけて…

美しい断面にするためには、フタのパンに、点線をつけるように切る形に見当をつけておくのがポイント。

切り取り線をつけて…

6ザクッと一気に切る!

先に見当をつけた点線に合わせて、ザクッと一気に押し切る。長めの包丁が好ましく、前後に押し引きしないこと。

ザクッと一気に切る!
ホットサンドメーカー
フツフツ……具の音に耳を傾けて。大林さんが15年来活用し、これだけで3000枚以上を焼いたという愛機は「バウルー」社製。
焼き上がり
麗しい焼き上がり。あけるたびに感動!ひっくり返しながら焼くこと数分。具のシルエットが浮かんだいい焼き上がり!

“コンビーフサンド英国スコッチエッグ風”のつくり方

コンビーフは食べごたえがあって、おやつというよりは主菜となるホットサンドがつくれます。缶詰をあけたら、パンにのせる前にお皿の上などでほぐすと、具の合間に空気が入り、それが熱で温まって食感はエアリーに。断然おいしくなります」

主役級のボリュームとルックス!

それを堪能できるのは「英国スコッチエッグ風」のホットサンド。うずらの卵を上下から肉でサンドした中央部分の脂気のあるボリュームはもとより、縁までしっかり具材とソースをのせることで、耳まで飽きずに食べられる。

材料材料 (1人分)

角食パン2枚(8枚切り)
★ 具
・ コンビーフ
・ うずらのゆで卵10個
★ 調味料
・ ウスターソース
・ マスタード
・ 黒胡椒
十勝ハーブ牛のコンビーフ白
ハーブを食べて長く肥育された牛の肉と塩だけでつくった「十勝ハーブ牛のコンビーフ白」。発色剤不使用。

1パンにソースを塗る

ベースのパンとフタのパンの片面にマスタードを混ぜたウスターソースを塗る。

2具を盛る

コンビーフをのせ、うずらのゆで卵を上下に3個、中央に4個並べ、真ん中のゾーンにはさらにコンビーフを盛る。

ベースのパン
ベースのパン。中央はコンビーフむっちり、肉厚に。
フタのパン
フタのパン。縁まで黒胡椒の刺激。

3焼く

フタのパンのソースを塗った面に粗挽き黒胡椒をまんべんなくふり、1にかぶせて焼く。

完成
断面の美しさに目をみはる、大胆な2つ切り。頬張る快感も堪能できる。スコッチのハイボールとご一緒に!

教える人

大林千茱萸 「ホットサンド倶楽部」部長

大林千茱萸 「ホットサンド倶楽部」部長

フランス料理と国際儀礼のテーブルマナー講師。映画監督・大林宣彦氏を父にもち、自身も映画『100年ごはん』を監督・脚本。著書に『こんがり!ホットサンドレシピ100』、『ホットサンド倶楽部』(ともにシンコーミュージック・エンタテインメント)など。

※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu 缶詰
技あり!dancyu 缶詰
A4変型判(96頁)
2020年10月13日発売/800円(税抜き)

文と構成:沼由美子 撮影:吉澤健太

沼 由美子

沼 由美子 (ライター・編集者)

横浜生まれ。バー巡りがライフワーク。とくに日本のバー文化の黎明期を支えてきた“おじいさんバーテンダー”にシビれる。醸造酒、蒸留酒も共に愛しており、フルーツブランデーに関しては東欧、フランス・アルザスの蒸留所を訪ねるほど惹かれている。最近は、まわれどまわれどその魅力が尽きることのない懐深き街、浅草を探訪する日々。