缶詰で出来るホットサンドレシピ!
爽快な辛味の"グリーンカレーサンド"

爽快な辛味の"グリーンカレーサンド"

グリーンカレーを程よく吸ったパン、食べごたえ抜群!らっきょうの酸味もいいアクセントに。今回は好きが高じて、愛好家の倶楽部までつくってしまった「ホットサンド倶楽部」部長の大林千茱萸さんに、缶詰をテーマとしてそのとっておきのつくり方を習いました。

“グリーンカレーサンド”のつくり方

材料材料

角食パン2と1/2枚
★ 具
・ グリーンカレー
・ らっきょう(みじん切り)
・ バジル(ドライでも可)
缶詰
青唐辛子の爽快な辛味と、ココナッツミルクのまろやかさが広がる「チキンとタイカレー」。本場タイで製造。

1パンをグリーンカレーに浸す

1/2枚の食パンを耳と白い生地部分に切り分け、さらに一口大に切り、グリーンカレーに浸す。

2具を盛る

ベースのパンに1をのせ、らっきょうを散らす。

ベースのパン
ベースのパン。らっきょうは6粒がベスト。
フタのパン
フタのパン。バジルで香り高く!

3焼く

フタのパンにバジルを散らし、かぶせて焼く。

完成
ご飯では足りなくなりがちなコンパクトサイズの缶詰でも、ホットサンドならちょうどいい按配に。

教える人

大林千茱萸 「ホットサンド倶楽部」部長

大林千茱萸 「ホットサンド倶楽部」部長

フランス料理と国際儀礼のテーブルマナー講師。映画監督・大林宣彦氏を父にもち、自身も映画『100年ごはん』を監督・脚本。著書に『こんがり!ホットサンドレシピ100』、『ホットサンド倶楽部』(ともにシンコーミュージック・エンタテインメント)など。

※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu 缶詰
技あり!dancyu 缶詰
A4変型判(96頁)
2020年10月13日発売/800円(税抜き)

文と構成:沼由美子 撮影:吉澤健太

沼 由美子

沼 由美子 (ライター・編集者)

横浜生まれ。バー巡りがライフワーク。とくに日本のバー文化の黎明期を支えてきた“おじいさんバーテンダー”にシビれる。醸造酒、蒸留酒も共に愛しており、フルーツブランデーに関しては東欧、フランス・アルザスの蒸留所を訪ねるほど惹かれている。最近は、まわれどまわれどその魅力が尽きることのない懐深き街、浅草を探訪する日々。