ハヤシコウの週末パスタ
軽やかな美味しさ!"ヤリイカといんげんのパスタ"

軽やかな美味しさ!"ヤリイカといんげんのパスタ"

柔らかな食感のヤリイカと白いんげん豆が絡み合い、優しい甘さを感じる味わいです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?

豆のとろみがパスタに絡む

イカはいろいろあるけれど、僕は断然ヤリイカが好き。今回は丸のヤリイカが手に入らなかったんだけど、パスタ用なら切り身でもまったく構いません。白インゲン豆も、乾燥を戻すところからだと、手間がかかるけど、パスタには水煮パックを使うと便利です。
さっと火入れしたヤリイカの食感と、柔らかい白インゲン豆。白インゲン豆はすこし潰したりするとパスタとの絡みも良くなりますよ。

合わせるワインは、イカにあわせた白ワインでも、豆あわせの赤ワインでも◎。そこで、悩んだときに便利なのが、ロゼワイン!白ワインと赤ワインの良いとこ取りなので、いろんな料理にあわせやすい。今回はトスカーナ州のサンジョヴェーゼ種主体のロゼが特にお薦め。フレッシュな酸味と、適度なボリューム感が、このパスタに好相性です。

ヤリイカといんげんのパスタのつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(リガトーニ)
ヤリイカ100g(細切り)
白インゲン豆60g
にんにく1片(潰す)
パセリ適量(刻む)
オリーブオイル適量
9g
リガトーニ
リガトーニはショートパスタの一種。表面の凸凹にソースがよく絡みます!

1パスタをゆで始める

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋のゆであがり表示の2分前までゆでる。

2いんげんを温める

フライパンを中火で熱し、オリーブオイルとにんにくを入れ、香りがでてきたらにんにくを取り出す。白いんげん豆を入れて温めたらゆで汁80ml(分量外)をフライパンに加える。

いんげんを温める
いんげんを温める

3パスタを加える

②に①入れ、フライパンの中の汁が煮詰まるまで炒める。白いんげん豆が少し煮崩れてソース上になります。

パスタを加える

4ヤリイカを加える

③にヤリイカを加えたら、さっと合わせて火を止める。

ヤリイカを加える
ヤリイカを加える

5器に盛る

器に盛り、パセリを散らしたら完成。

完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部