しらいのりこさんに習う鶏料理のコツ
さくっと軽い"薄切りクイックから揚げ"

さくっと軽い"薄切りクイックから揚げ"

から揚げだけど、“薄切り”なので軽い食べ心地!大人も子供もついつい止まらなくなる一品です。「ごはん同盟」として活躍中の料理研究家・しらいのりこさんに、定番の鶏料理から面白い組み合わせまで、鶏料理をぐっと美味しくするコツを習いました。

“薄切りクイックから揚げ”のつくり方

下味は、まず生姜、にんにく、酒、醤油、塩をもみ込んでからしばらくねかせ、そこに小麦粉を加えてさらにもむ。こうすることで、肉に味がしみ込みます。

材料材料 (2人分)

鶏むね肉1枚(約300g)
★ 下味
・ 生姜小さじ1(すりおろす)
・ にんにく小さじ1(すりおろす)
・ 酒大さじ1
・ 醤油大さじ1
・ 塩小さじ1/3
・ 小麦粉大さじ1
★ 衣
・ 片栗粉大さじ3
・ パン粉大さじ1と1/2(乾燥、細目)

1鶏肉の下ごしらえ

鶏肉は皮を取り除き、縦に2等分にしてから厚さ1cmの薄切りにする。

鶏肉の下ごしらえ

2鶏肉をもみ込む

ポリ袋に入れ、下味用の小麦粉以外の材料をもみ込み、そのまま10分ほど置いたのち、小麦粉を加えてもむ。

鶏肉をもみ込む

3衣の材料とまぶす

バットに衣の材料をひろげ、2にまぶす。

衣の材料とまぶす

4揚げる

フライパンに油(材料外)を深さ2cmほど入れて180℃に熱し、3を入れ、1分30秒ほど、上下を返しながら揚げる。

揚げる
完成
揚げ物だが、罪悪感なくいくらでも食べられる。薄切りなので油に入れたらすぐに揚がるのもうれしい。ここはやっぱり、ビールだな。

しらいのりこ(ごはん同盟)

ごはん同盟調理担当。ごはんに合うおかず、日本の郷土料理、酒をこよなく愛する料理研究家。『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』『ポリ袋でレンチンおかず。電子レンジでこんなにおいしい!』などの著書がある。

取材:風来 青 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 鶏肉料理もも・むね・ささみクッキング」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
A4変型判(120頁)
2022年2月21日発売 880円(税込み)