しらいのりこさんに習う鶏料理のコツ
しっとり涼やかな"鶏ハムのサラダ"

しっとり涼やかな"鶏ハムのサラダ"

鍋も火も使わず、電子レンジでできるお手軽レシピ。色々な料理に応用できるリピート必至の鶏ハムです!「ごはん同盟」として活躍中の料理研究家・しらいのりこさんに、定番の鶏料理から面白い組み合わせまで、鶏料理をぐっと美味しくするコツを習いました。

“鶏ハムのサラダ”のつくり方

レンジに入れるときにポリ袋の口を縛ると、破裂の恐れがあるので、口は開けておく。レンジから出して15分置いたら、雑菌の繁殖を防ぐために氷水につけて冷ますこと。

材料材料 (つくりやすい分量)

鶏むね肉 1枚(300g)
★ 下味
・ 塩小さじ1/2(3g)(鶏肉の重量に対して1%の塩)
・ 酒小さじ2
★ 香味野菜
・ 生姜1~2片(皮付きスライス)
・ 長ねぎの青いところ5cm程度

1鶏肉をもみ込む

耐熱用のポリ袋に鶏肉、下味の材料を入れてよくもみ込む。

鶏肉をもみ込む

2香味野菜を加える

1に香味野菜を加える。ポリ袋の空気をあらかた抜く。

香味野菜を加える

3加熱する

耐熱ボウルに水1L(分量外)を入れ、2を沈め、600Wの電子レンジで11分加熱する。このとき、ポリ袋の口は閉じない。

加熱する

4冷ます

そのまま15分置いてから、氷水につけて冷ます。

冷ます
完成
電子レンジでびっくりするほど簡単にしっとり鶏ハムが完成! このままカットして食べてもおいしい。薄くスライスして、サラダに入れても◎。
完成
「鶏ハムのサラダ(2人分)」 鶏ハム1~2枚、アボカド1個をそれぞれ薄切りにする。サニーレタスは手でちぎる。ベビーリーフと合わせて器に盛り、赤ワインビネガー、フレンチマスタード各小さじ1と、塩、胡椒各少々、オリーブオイル大さじ2を混ぜ合わせたドレッシングをかけていただく。

しらいのりこ(ごはん同盟)

ごはん同盟調理担当。ごはんに合うおかず、日本の郷土料理、酒をこよなく愛する料理研究家。『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』『ポリ袋でレンチンおかず。電子レンジでこんなにおいしい!』などの著書がある。

取材:風来青 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 鶏肉料理もも・むね・ささみクッキング」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
A4変型判(120頁)
2022年2月21日発売 880円(税込み)