今日、なにつくる?
ふんわり柔らかい春キャベツレシピ4選

ふんわり柔らかい春キャベツレシピ4選

春キャベツの柔らかくみずみずしい食べ心地は、この時期ならではの楽しみですよね。料理に使うときは、生食やさっと火を通すのがお薦めです。春ならではのキャベツの美味しさを堪能する4つのレシピをご紹介します。

春キャベツでぱぱっと一品!

春キャベツの美味しさをダイレクトに!“キャベツのふわふわサラダ”

四季折々のレシピに定評がある料理研究家の植松良枝さんに教えてもらったレシピです。やわらかな歯ざわりを楽しめます。ゆで卵で春色をプラス。かくし味ははちみつのやさしい甘味です。

キャベツのふわふわサラダ

食べ応え抜群の“春キャベツの豚肉巻きグラタン”

和洋中を問わず、毎日役立つ家庭料理を提案する料理研究家、大庭英子さんに習ったレシピです。春キャベツは火を通してもみずみずしさが損なわれないので、実はグラタンに適した食材なんです。チーズのコクと相性抜群なのでぜひお試しあれ。

春キャベツの豚肉巻きグラタン

旬の旨味を楽しむ“ヤリイカと春キャベツのさっと煮”

こちらも大庭先生に教えてもらった一品です。春に多く水揚げされるヤリイカと、甘くてやわらかい春キャベツの組み合わせは、幸せな気分にさせてくれます。素材の旨味だけで十分美味しいので、出汁いらずなところも便利です。

ヤリイカと春キャベツのさっと煮

酸味と甘味のバランスが絶妙な“きのこソテー入りキャベツのマリネ”

料理研究家の小堀紀代美さんに教えてもらったレシピです。ほのかな酸味をまとったさっぱり味のキャベツに、香ばしいきのこが絶妙でいくらでも食べられます!ぜひ、さまざまなきのこと試してみてください。

きのこソテー入りキャベツのマリネ