dancyu本誌から
2種の豆がほっくり香る"あんこショコラショー"

2種の豆がほっくり香る"あんこショコラショー"

dancyu3月号の第二特集「極上のあんこ」にて、感激の“あんこ×フレンチ”アイデアを教えてくれたパティスリー「Equal」の後藤シェフ。誌面に入りきらなかったもう1品をご紹介します。あんこの新しい可能性に開眼しますよ!

まだまだ寒い今、沁みる!あんこ×チョコドリンク

「実は僕、和菓子も好きなんです。たい焼きとか粟ぜんざいとか、夏なら水羊羹もよく食べますよ」

意外な告白をするのは後藤裕一シェフ。「Equal」といえば素材の味わいがピシッと立ったケーキが評判のパティスリー。そのシェフがあんこ好きだったなんてうれしい!

あんこ愛が深いだけに、考案してくれたつぶあんスイーツはどれも悶絶もの。本誌では紹介できなかった“あんこショコラショー”も一口目から目尻が下がりっぱなしでした。ショコラショーとはホットチョコレートのことですが、ビターなチョコレートとあんこが溶け合って、飲み心地はほっくりまろやか。思えば、小豆とカカオは同じ豆仲間。合うのは必然なのかも?

「ポイントは仕上げに加えたグランマルニエ。チョコレートとあんこだけだとモヤッとした味になるのですが、お酒を入れるとキレが出るんです。グランマルニエがなかったら、ラム酒やブランデーでもいいですよ」

春近しといってもまだまだ寒いこの時季、あんことチョコレートのホットドリンクでほっこり温まってください。

“あんこショコラショー”のつくり方

材料材料 (2杯分)

つぶあん50g
クーベルチュールチョコレート60g(カカオ分70%)
生クリーム60g(乳脂肪分35%)
牛乳200g
グランマルニエ10g(*)

*オレンジリキュール。なければブランデーやラム酒などでも代用可。

1チョコレートを刻む

チョコレートを5mm角ぐらいに細かく刻む。

チョコレートを刻む

2生クリームを火にかけ、チョコを加える

生クリームを小鍋に入れ、中火にかける。沸いたら火を止め、1のチョコレートを入れて溶かす。

生クリームを火にかけ、チョコを加える
混ぜているとだんだんツヤがでてくる。

3牛乳を注いで混ぜる

ペースト状になり、表面にツヤが出てきたら牛乳(常温に戻さなくてOK)を注いで混ぜ、弱火にかける。泡立て器で絶えず細かく混ぜると、気泡ができてふわっとした口当たりになる。

牛乳を注いで混ぜる
生クリームとチョコレートがしっかりなじんでいれば、冷たい牛乳でも分離する心配はなし。

4つぶあんとリキュールで仕上げる

湯気が立ったらつぶあんを加えて軽く混ぜる。飲みたい温度に温まったら、仕上げにグランマルニエを加えてカップに注ぐ。

完成
あんこを加えると飲み応えもアップ。小豆の粒はスプーンで掬って味わって。
ゆで玉子を入れる
外観
「Equal」は2019年9月開店。シュークリーム290円など、ハッとするおいしさの定番洋菓子が揃う。
シェフの後藤裕一さん
シェフの後藤裕一さん。共同オーナーである代々木八幡のレストラン「PATH」でも腕をふるう。

店舗情報店舗情報

Equal
  • 【住所】東京都渋谷区西原2‐26‐16
  • 【電話番号】03‐6407‐0885
  • 【営業時間】10:00~17:00 (売り切れ仕舞い)
  • 【定休日】月曜 火曜 水曜 他に不定休あ
  • 【アクセス】京王新線「幡ヶ谷駅」より5分

教える人

後藤裕一シェフ

東京・幡ケ谷のパティスリー「Equal」のオーナーパティシエ。フランスの「トログロワ」でシェフパティシエを務めた実力派。

文:上島寿子 写真:三浦英絵