日本酒に合うクミンとカルダモンのつまみ
ナッツの食感が効いた"カジキと舞茸のクミンピーナッツ焼き"

ナッツの食感が効いた"カジキと舞茸のクミンピーナッツ焼き"

クミンの香りとピーナッツバターの甘味がいいアクセントに。お薦めの日本酒は「ロートーン、つまり茶色っぽくて重厚感があり、味の多いお酒が合う」と酒肴家の稲垣知子さん。クミンの強い香りが酒と結びつき、思いがけない味を生むという。今回は、数あるスパイスの中でも特に日本酒に合うという、カルダモンとクミンを使ったつまみを習いました。

クミンで日本酒つまみ

ピーナッツバターのコク、カジキの旨味、クミンの香りがからんだ“舞茸”が実はいちばんのご馳走。

“カジキと舞茸のクミンピーナッツ焼き”のつくり方

材料材料 (2人分)

カジキマグロ2切れ(約180g)
舞茸1/2パック(約50g)
A
・ ピーナッツバター大さじ3(チャンクタイプ)
・ クミンシード小さじ1と1/2
・ 日本酒大さじ1
・ 淡口醤油小さじ2
青ねぎ適量

1下準備

舞茸をほぐす。Aはよく混ぜる。

2クミンピーナッツを塗る

アルミホイルに舞茸、カジキマグロの順にのせ、Aを塗る。

3オーブンで焼く

アルミホイルで全体を包み、魚焼きグリルやオーブントースターで15分ほど焼く。焼き上がりにアルミホイルを開けて少し焼き、表面に香ばしい焼き色をつける。

4盛りつける

器に盛り、青ねぎをあしらう。

ロートーンの“白鴻 辛口純米酒65黒ラベル”がお薦め

日本酒

米由来のどっしりとしたコクと旨味がのった「白鴻」。ピーナッツバターの甘味がお酒のコクを一層引き立て、やがてスパイシーなクミンがお酒の心地よいビター感を引き出し、すっと切る。ピーナッツバターの油がほどけ、クミンの香りがぐんと高まるので、お燗でいただくのもおすすめ。

教える人

稲垣知子 酒肴家

稲垣知子 酒肴家

和食からエスニックまで、ジャンルを超えて日本酒に合うつまみを研究。スパイスを使った料理と日本酒のペアリングも得意。ふだんは何種類ものスパイスを組み合わせて使うことが多い。「スパイスの効果で、料理とお酒の味わいに深みが増すんです」

文:佐々木香織 写真:宮濱祐美子 スタイリング:大畑純子 撮影協力:UTUWA

※この記事の内容は「技あり!dancyuスパイス」に掲載したものです。

技あり!dancyu スパイス
技あり!dancyu スパイス
A4変型判(96頁)
2020年7月30日発売/800円(税抜き)
佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。