グラタン自由自在!
カリフラワーがほくっと甘い"カリフラワーと海老のマカロニグラタン"

カリフラワーがほくっと甘い"カリフラワーと海老のマカロニグラタン"

カリフラワーのほくっと上品な歯ざわりと、海老のゴージャスな旨味、マカロニの共演は見事です。もちろんまとめ役はホワイトソース。文句なしのおいしさです。定番のグラタンから、旬の野菜や季節の魚を使った個性あふれるレシピを大庭英子先生に教えてもらいます。自由自在なグラタンの世界をお楽しみください!

“カリフラワーと海老のマカロニグラタン”のつくり方

冬が旬のカリフラワー。しっかりと締まった硬いもの、そして持ったときにずっしり重いもの、軸や葉の切り口がみずみずしいものを選ぶのがポイント。

材料材料 (2人分)

カリフラワー150g
むき海老120g
マカロニ80g
マカロニをゆでる塩小さじ1
玉ねぎ小1/2個(薄切り)
生椎茸4個
バター大さじ2(24g) 
白ワイン大さじ1
少々
胡椒少々
★ ホワイトソース 
・ 牛乳2カップ
・ バター大さじ4(48g)
・ 薄力粉大さじ4
・ 塩小さじ1/3~1/2
・ 胡椒少々
グリュイエールチーズ50g (またはピザ用チーズ(すりおろす))

1下ごしらえ

カリフラワーは小房に切り分け、さらに縦2〜4等分に切る。椎茸は軸を切って幅1cmに切る。海老はワタのあるものは取って水で洗い、水気を拭く。

2マカロニをゆでる

マカロニは塩を加えたたっぷりの熱湯に入れ、表示時間より2〜3分前のところでカリフラワーを入れて混ぜ、さらに2〜3分ゆでてザルにあげてゆで汁をきる。

3具材を炒める

フライパンにバターを溶かして玉ねぎ、椎茸を入れ、しんなりするまで炒め、海老を加えてさっと炒める。白ワインをふり入れ、蓋をして弱火で1分ほど蒸し煮にしてを加え、塩、胡椒も加えて混ぜる。

4ホワイトソースをつくる

バターで薄力粉を炒め、さらっとしたら牛乳を加えて塩、胡椒で調味し、トロリとしたらチーズの1/2量を加えて混ぜる。

5オーブンで焼く

3に4のソースを加えて混ぜ、耐熱の容器に移して残りのチーズをふり、高温(230℃前後)のオーブンで10〜15分焼く。

完成

教える人

大庭英子 料理家

大庭英子 料理家

料理研究家。和洋中を問わず、毎日役立つ家庭料理を提案。旬の野菜使いは絶妙で、定番料理はもちろん、アイディアあふれるアレンジ料理も「おいしい」と定評がある。

文:中村裕子 写真:野口健志

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

技あり!dancyuグラタン
技あり!dancyuグラタン
焦げ目を楽しむ78皿。

A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。