今日、なにつくる?
食べ応え抜群の温かスープレシピ4選

食べ応え抜群の温かスープレシピ4選

身体の芯まで冷えるような寒さが続いてますが、そんな時はスープで温まりましょう!素材の栄養を余すところなく摂れて、身体もぽかぽかになるスープは冬の強い味方です。今回は満足感のあるスープレシピを4つご紹介します。

スープでぽかぽか栄養補給

鶏ガラでつくる“極上スープのワンタン”

家庭料理を中心とした、つくりやすい中華レシピが人気のウー・ウェンさんに教えてもらった一杯です。鶏ガラを使った本格スープで食べるワンタンは、まさに絶品と言える美味しさです。喉越しも良く、スープの旨味を吸ったワンタンをぜひ味わってみてください。

極上スープのワンタン

ポルトガルの定番スープ“じゃがいものポタージュ”

ポルトガル料理店「クリスチアノ」のオーナーシェフ、佐藤幸二さんに教えてもらった「ポルトガルのおふくろの味」といえるスープです。じゃがいものポタージュに、キャベツのせん切りをたっぷり入れたスープの素朴な味は、日本人の心にもしみる一杯です。

じゃがいものポタージュ

滋味深くお腹にやさしい“根菜スープ”

シンプルなのに驚くほど美味しいレシピに定評がある、料理研究家の大庭英子さんに習いました。寒い時期に美味しく、栄養価も高まる根菜をたっぷりと使った一品です。切り餅を入れることでぐんと腹持ちが良くなり、食べ応えのあるスープです。

根菜スープ

おめざにうってつけの“きのこのクリームスープ”

こちらも料理研究家の大庭英子さんのレシピです。優しい味わいは一日の始まりにうってつけ。香り豊かなきのこが食欲をそそり、とろみのあるスープにすることで温かさが倍増します。

きのこのクリームスープ