白いごはんに合うアボカドレシピ
甘辛味が食欲をそそる"アボカドと鶏つくねの照り焼き"

甘辛味が食欲をそそる"アボカドと鶏つくねの照り焼き"

アボカドを「豆腐」のように使って、ご飯がすすむおかずに仕上げます。甘辛味はもちろん、焼いたり、煮たり、揚げたりと、いろいろな調理にオールマイティーに使えるアボカドレシピを、料理研究家の大庭英子先生に習いました。

アボカドと鶏つくねの照り焼きのつくり方

定番の鶏つくねの相棒として抜擢。ぐ~んとボリュームアップ。そしてアボカドの緑も照りに映えて、茶色のおかずが元気色に変身しました。照り焼きは見た目も食欲をそそります。ご飯がすすむ筆頭のおかずはテリテリ照り焼き。
お弁当にもおすすめです。

材料材料 (2人分)

アボカド350g(大1個)
★ 【挽き肉だね】
・ 鶏挽き肉200g
・ 長ねぎ大さじ3(みじん切り)
・ 生姜汁小さじ1/2
・ 水大さじ1
・ 酒大さじ1
・ 醤油小さじ1
・ 片栗粉大さじ1/2
サラダ油 … 大さじ1/2
★ 【調味料】
・ 酒大さじ2
・ みりん大さじ2
・ 砂糖大さじ1/2
・ 醤油大さじ2

1鶏つくねをつくる

挽き肉だねの材料をボウルに入れ、手で粘りが出るまでよく混ぜる。6等分にして水で濡らした手で丸く薄く形づくる。

2焼く

フライパンにサラダ油を熱してつくねを入れて中火で2分ほど焼き、裏に返して1分ほど焼き、蓋をして弱火で2分ほど蒸し焼きにして火を通す。

3アボカドの下準備

その間にアボカドの下準備をする。アボカドは縦半分に切り込みを入れ、ひねりながら二つに分け、種を取って皮をむく。縦半分に切ってから横3~4等分に切る。

4アボカドを加える

フライパンにアボカドを加えてさっと炒め合わせ、酒をふり、残りの調味料を加え、フライパンを揺すりながら全体にからめ、ツヤが出たら出来上がり。

アボカドを加える
アボカドはすぐに火が通るので、鶏つくねの両面に焼き色をつけ、さらに中まで火を通してから加えるのがポイントです。
アボカドを加える
均等に火が通るよう、アボカドは鶏つくねの間を埋めるように重ねずにフライパンに入れます。
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

使えるdancyuアボカド
使えるdancyuアボカド
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833479349
2020年11月16日発売 / 880円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。