今日、なにつくる?
盛り上がること間違いなしのクリスマスレシピ4選

盛り上がること間違いなしのクリスマスレシピ4選

今年のクリスマスは週末ということで、時間に余裕がある人が多いのではないでしょうか。そんな方々にぜひお薦めしたい、ちょっと手間はかかるけど盛り上がること間違いなしのクリスマスレシピをご紹介します!

迫力満載の贅沢料理

クリスマスには欠かせない“ローストチキン”

レシピ製作から器の開発、映画やドラマの料理監修などを手がけるオカズデザインさんに教わったローストチキンです。迫力のある見た目で、しっとりと中身までしっかり美味しく仕上がりますので、ぜひお試しあれ。

ローストチキン

濃厚な味わいの本格“ビーフシチュー”

洋食をこよなく愛する料理研究家、坂田阿希子さんに教わった洋食屋さながらのビーフシチューです。牛すね肉1kgという大ボリュームの一品で、家族集まっての晩餐にうってつけです。

ビーフシチュー

風味豊かなクリスマス菓子“「リリエンベルグ」のシュトーレン”

クリスマスの定番お菓子シュトーレンは、レーズンやナッツなどを生地に巻き込み焼いたドイツの菓子パンです。川崎にある洋菓子店「リリエンベルグ」の横溝春雄シェフに、お店のシュトーレンのつくり方を習いました。なかなか骨の折れるケーキですが、「リリエンベルグ」秘伝の大人気シュトーレン、ぜひつくってみてください!

「リリエンベルグ」のシュトーレン

とろけ具合が絶妙な“フォンダンショコラ”

四季を楽しむ料理研究家、植松良枝さんに教えてもらった熱々のチョコレートスイーツです。フォークを入れた瞬間、ラズベリーとともに、とろりと流れるチョコレートはまさに絶品!クリスマスの締めにふさわしい一品です。

フォンダンショコラ