秋の定番おかず&副菜レシピ
爽やかで香ばしい"サバのハーブマリネ焼き"

爽やかで香ばしい"サバのハーブマリネ焼き"

マリネして焼くだけというシンプルな調理法ですが、ハーブの爽やかな香りが食欲を誘います。白ワインと合わせたい一品です。料理名を聞けば、すぐに味を思い浮かべられる安心、安定のおいしさをもった、定番おかず&副菜を大庭英子先生に教えてもらいました。

“サバのハーブマリネ焼き”のつくり方

本サバとも呼ばれる真サバの旬は秋から冬。旬のサバは塩焼きや酢じめ、味噌煮と活躍します。さらにハーブとオリーブオイルでマリネした洋風のおかずをマスターしておけば完璧。ハーブの力で魚臭さはまったくありません。
塩味でスッキリ。簡単すぎるレシピだから気楽につくれるところもうれしいですね。過ごしやすくなった秋の夜、白ワインでゆっくり楽しむのもおすすめです。

材料材料 (2人分)

サバ1/2尾分(180~200g) (三枚おろし)
小さじ1/3
胡椒少々
★ マリネ液
・ にんにく小1片分(薄切り)
・ 生姜少々(せん切り)
・ パセリ大さじ1(みじん切り)
・ ローリエ小2枚
・ レモン6枚(半月切り)
・ 白ワイン大さじ1
・ オリーブオイル大さじ2
★ つけ合わせ
・ じゃがいも小1個
・ ミニトマト6個
・ イタリアンパセリ適量
仕上げ用の塩少々

1下ごしらえ

サバは1枚を半分に切り、皮目に浅く格子の切り込みを入れる。

下ごしらえ

2塩をふる

バットに入れて両面に塩、胡椒をふる。

塩をふる

3マリネする

マリネ液の材料を加えて全体にからめ、30分ほどおいてマリネする。

マリネする

4焼く

じゃがいもは皮のまま洗い、耐熱の皿にのせてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで3~4分加熱して4等分に切る。ガス台のグリルを熱してサバを並べ、まわりにじゃがいもをのせて8~10分焼く。器に盛り合わせて塩をふり、ミニトマト、イタリアンパセリを添える。

焼く
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

構成:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のキッチン
四季dancyu 秋のキッチン
家で料理をするのが、楽しみになる本

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。