和の酒に合うチーズの酒肴
厚みのある日本酒と合わせたい"生ハム、干し柿のマスカルポーネ和え"

厚みのある日本酒と合わせたい"生ハム、干し柿のマスカルポーネ和え"

洋風に見えるが、白味噌を一緒に和えることで日本酒にぴったりのつまみに仕上がります。チーズといえば、当然ワインと合わせたくなりますよね?でも、和の酒にもチーズのつまみは魅力的なんです。チーズつまみを洋から和に変換するポイントは?東京・赤坂にある人気居酒屋「まるしげ夢葉屋」の店主・小久保茂紀さんに伺いました。

“生ハム、干し柿のマスカルポーネ和え”のつくり方

凝縮した干し柿の甘味と、熟成した生ハムの塩気。主張ある味をバターのようなコクのあるマスカルポーネがひとつにまとめた官能的なおいしさ。白味噌を忍ばせた和洋折衷の味わいで厚みのある日本酒に合わせたい。

材料材料 (つくりやすい分量)

生ハム1枚
干し柿1個
A
・ マスカルポーネチーズ50g
・ 白味噌15g
黒胡椒適量

1下準備

生ハムは2cm角に切る。干し柿は厚さを半分に切って種を取り、1cm角に切る。

2和える

Aをよく混ぜて、①を加えて和える。器に盛り、黒胡椒をふる。

このレシピは四季dancyu「秋の台所。」に掲載されたものです。

四季dancyu「秋の台所。」
四季dancyu「秋の台所。」
A4変型 判( 120 頁)
2019年09月13日発売 / 1,100円(税込)

文:安井洋子 撮影:工藤睦子

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。