収穫の秋をまるごと食卓に!
今だけのお楽しみ"洋梨のクラフティ"

今だけのお楽しみ"洋梨のクラフティ"

クラフティとはカスタード生地にフルーツを入れて焼いたフランスのお菓子です。秋に収穫を迎える洋梨でつくります。ぐるぐる混ぜるだけの生地だから、とても手軽につくることができます。実りの秋です!旬の食材の風味を大切にした、季節の料理を料理研究家の植松良枝さんに習いました。

“洋梨のクラフティ”のつくり方

洋梨のコンポートは1週間ほど冷蔵保存可能です。そのままでも、ホイップクリームやヨーグルトと合わせて食べるのもお薦めです。

材料材料 (20×15cmの耐熱容器1台分)

★ 洋梨のコンポート(つくりやすい分量)
・ 洋梨3~4個
・ グラニュー糖1と1/2カップ
・ 水3カップ
・ レモン汁大さじ2
★ 生地
・ 卵2個
・ グラニュー糖50g
・ 薄力粉大さじ1と1/2
・ 生クリーム1/2カップ(100ml)
・ コアントロー小さじ2
粉糖適宜(好みで)

1洋梨のコンポートをつくる

洋梨は縦半分に切って皮をむく。洋梨がきっちり入る鍋に水とグラニュー糖を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶けたら洋梨とレモン汁を加え、キッチンペーパーなどで落とし蓋をして弱火で30分煮てそのまま冷ます。

2予熱する

オーブンを170℃に予熱しておく。耐熱容器の内側にバター(分量外)を薄く塗っておく。

3洋梨のコンポートを切る

洋梨のコンポート1と1/2~2個の汁気をきってスプーンで芯をくりぬき、厚さ5mmに切り、少しずつずらしながら耐熱容器に広げる。

洋梨のコンポートを切る

4生地をつくる

ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜ、薄力粉も加えてなじませる。生クリームとコアントローを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

5焼く

2に生地を流し入れ、170℃のオーブンで25分ほど焼く。好みで粉糖をかける。

生地をつくる
完成

教える人

植松良枝 料理研究家

植松良枝 料理研究家

季節の移ろいを愛してやまない料理研究家。人気の料理教室「日々の飯」主宰。料理だけではなく毎日の生活にも季節の彩りを添え、暦や月の満ち欠けも生活の節目として大切に考える。1歳半を迎える子供の離乳食にも季節を映すことを忘れず、家族で季節ごとの喜びを分かち合っている。

このレシピは四季dancyu「秋の台所。」に掲載されたものです。

四季dancyu「秋の台所。」
四季dancyu「秋の台所。」
A4変型 判( 120 頁)
2019年09月13日発売 / 1,100円(税込)

文:中村裕子 撮影:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。