夏の野菜料理で元気いっぱい!
食欲を刺激する香ばしさ満点の"いかとズッキーニの蒸し焼き"

食欲を刺激する香ばしさ満点の"いかとズッキーニの蒸し焼き"

旬の野菜と魚介を使った食欲をそそる一品です。香り高く、食感も面白いので、ぜひお試しあれ。シンプルに焼いて、さっぱり和えて、豪快に炒めて、と夏野菜の旨味を最大限生かした、植松良枝さん直伝の直球料理をご紹介します。

“いかとズッキーニの蒸し焼き”のつくり方

いかの足は胴に詰めて一体化。皮つきのまま蒸し焼きにすると、香ばしく仕上がります。季節の新生姜の香りをきかせます。
夏が旬のいかと夏野菜で夏満載。仕上げに熱した胡麻油を回しかけて。

材料材料 (3~4人分)

するめいか2はい
ズッキーニ小1本
長ねぎ1/2本
新生姜60g
★ 蒸し汁
・ 酒大さじ1
・ 水大さじ2
★ 酢醤油(混ぜ合わせる)
・ 醤油大さじ1と1/2~2
・ 酢大さじ1と1/2~2
胡麻油大さじ1と1/2

1いかの下ごしらえ

下処理したいかの胴の中に足を詰める。

いかの下ごしらえ
いかの足はバラバラにならないように胴に詰め込んで蒸し煮にします。胴の口から入れるだけでOK。

2野菜の下ごしらえ

新生姜は皮をところどころむき、長ねぎ、ズッキーニとともにせん切りにする。

3蒸す

鍋または蓋のできるフライパンに1を並べ入れ、蒸し汁の材料を回し入れて中火にかけ、蓋をして蒸す。途中でいかを裏返し、あいている部分に2をふんわりと入れ、再び蓋をしてトータル6~7分加熱する。火を止めたらそのまま3~4分おいて余熱で蒸し上げる。

4酢醤油をかける

いかを取り出し、好みの厚さに輪切りにして皿に盛り、野菜を添える。酢醤油を全体に回しかける。

5仕上げ

小さなフライパンに胡麻油を入れて火にかけ、白い煙がふわっと出てくるまで熱したら、4の全体に回しかけて仕上げる。

完成

教える人

植松良枝 料理研究家

植松良枝 料理研究家

料理研究家。人気の料理教室「日々の飯まま事ごと」主宰。自ら畑を耕すほどの野菜好き。野菜の旬をいち早く察知し、料理をつくる。みなぎる野菜の力に、つくり手の食いしん坊パワーがプラスされた料理は、食べ手の鼻と舌を魅了する。食を通して季節の移り変わりを提案。また、花や雑貨と料理のコラボレーションの提案や数々のイベント企画など、活動は多岐にわたる。近著に『春夏秋冬ふだんのもてなし』(KADOKAWA刊)がある。

構成:中村裕子 写真:野口健志

この記事は四季dancyu「夏のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 夏のキッチン
四季dancyu 夏のキッチン
A4変型 判( 120 頁)
2020年06月11日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。