今日、なにつくる?
酸味と旨味を楽しむ爽やかトマトレシピ4選

酸味と旨味を楽しむ爽やかトマトレシピ4選

さまざまな料理で活躍する万能野菜トマト。そのフレッシュ感あふれる酸味と旨味は、暑さが厳しくなるこの時期に食べたくなる味わいです。今回はトマトを使った爽やかかつ豊潤な旨味が楽しめるレシピをご紹介します。

旨味たっぷりの万能野菜!

舌触りと喉越しが格別な“セビリアのガスパチョ”

作家、ミュージシャン、映画監督など幅広く活躍をしている辻仁成さんのスープレシピを紹介する連載「パリ・スープ」で登場した一品です。料理通で知られる辻さんが「圧倒的なうまさ」と評するその味わいをぜひ体験してみてください。

セビリアのガスパチョ

旨味たっぷりのエキスがたまらない!“ほたてのサルサ和え”

シンプルで誰でもおいしくつくれるレシピに定評がある料理家の瀬尾幸子さんに教えてもらった、この季節にぴったりのさっぱり前菜です。トマトのジューシーなおいしさを堪能できます。

ほたてのサルサ和え

甘味引き立つ“トマトの辛味和え”

身近な食材を活かした、分かりやすいレシピに定評がある料理研究家の重信初江さんに習ったトマトの甘味を良く感じられる一品です。さっとつくれる豆板醤を使った中華風のピリ辛和えで、食卓にもう一品野菜が欲しいなというときにうってつけです。

トマトの辛味和え

発酵の力が旨味を底上げする“なすとトマトの納豆SALSAスパゲッティ”

料理研究家の大庭英子さんが紹介してくれた、発酵の旨味を活かした万能ソースを使ったパスタです。揚げた納豆の旨味にトマトのフレッシュなおいしさが絶妙にマッチします。

なすとトマトの納豆SALSAスパゲッティ