目からウロコの貝レシピ
さっぱり前菜!"ほたてのサルサ和え"

さっぱり前菜!"ほたてのサルサ和え"

野菜とほたてのエキスを吸ったトーストは、ジューシーな美味しさが詰まっています。ひと口でパクリと召し上がってください。食卓でおなじみの貝の両雄、あさりとほたて。素材の旨味を逃さず、メニューの幅がぐんと広がる、とっておきの調理法を伝授します!貝だけど、目からウロコが落ちますよ。

"ほたてのサルサ和え"のつくり方

トーストはサルサの汁を受け止めるための「台」。トマトと玉ねぎから出たジュースをほたてにもからめ、ケチらずどっさりのせるべし。

材料材料 (2人分)

オイルほたて4~5個
新玉ねぎ1/4個
トマト小2個
青唐辛子1本
A
・ 塩小さじ2/3
・ 胡椒少々
・ にんにく少々(すりおろし)
薄切り食パン3枚(角食パンの10枚切りを使用)
少々
胡椒少々

1下準備

新玉ねぎは粗みじんに切る。トマトは7mm角に切る。青唐辛子はみじん切りにする。これらをボウルに入れ、Aを加えて混ぜ、汁気が出るまで15分以上置く。

2ほたての下準備

オイルほたてはキッチンペーパーでサラダ油を拭き取り、4等分に切って塩、胡椒をまぶす。

3和える

1に2のほたてを加え、ムラなく和える。

和える

4皿に盛る

薄切り食パンをこんがりとトーストし、みみを切り落として斜めに4等分する。皿に並べ、3をたっぷりのせる。

完成

教える人

瀬尾幸子 料理家

瀬尾幸子 料理家

シンプルなレシピの中に誰でもおいしく失敗なくつくれるコツが満載!貝のレシピにも驚きのアイデアが。『ねぎのレシピ』『みその料理帳』ほか著書多数。

文:佐々木香織 写真:飯貝拓司

※この記事はdancyu2015年5月号に掲載したものです。

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。