今日、なにつくる?
心地よい甘味を楽しむ季節のフルーツレシピ4選

心地よい甘味を楽しむ季節のフルーツレシピ4選

夏を感じる食材は野菜や魚介のみならず、果物にも沢山あります。今回は夏が旬のフルーツを使ったレシピをまとめてご紹介します。桃やマスカット、スイカなど、みずみずしい果物をおいしく活かしましょう!

身も心も潤う季節のフルーツ

レモンの酸味が心地よい“フルーツサラダ”

フレンチベースの家庭料理レシピで人気の上田淳子さんに習った、爽やかな酸味が魅力のフルーツサラダです。シンプルなつくり方なのに食べる手が止まらなくなる魔法の一皿。キンと冷たくして召し上がってください!

フルーツサラダ

ぷるんと柔らか仕上がりの“杏仁豆腐”

中華デザートでおなじみの杏仁豆腐を、台湾料理の魅力を発信している料理研究家の内田真美さんに教えてもらいました。シロップに使うフルーツは、季節の果物である桃やさくらんぼはもちろん、スイカを使うとグッと台湾っぽくなるので、お薦めです。

杏仁豆腐

甘酒を使った“白桃のひんやりジェラート”

人気料理研究家の植松良枝さんに教えてもらった、暑い日にぴったりのフルーツデザートです。甘酒は飲む点滴ともいわれる栄養食。江戸時代から夏バテの特効薬として親しまれています。アルコール分がない米麹を発酵させた甘酒を使えば、香りのよいジェラートが簡単につくれます。

白桃のひんやりジェラート

フルーツやハーブの爽やかな取り合わせが絶妙な“白ぶどうとカッテージチーズのタルティーヌ”

フランス料理をベースに、洗練されたレシピにファンが多い料理家のサルボ恭子さんに教えてもらった、晩酌にぴったりのサクッとつくれるお洒落つまみです。レモンと白ぶどう、ハーブといった爽やかな風味な食材に、カッテージチーズの濃厚な旨味がよく合います。

白ぶどうとカッテージチーズのタルティーヌ