今日、なにつくる?
旨味が染み込む茄子のレシピ4選

旨味が染み込む茄子のレシピ4選

7月に入り本格的な夏野菜の季節です!今回は夏野菜の中でも馴染み深く、さまざまな料理に使える茄子を使ったレシピをご紹介します。味を含みやすい食材なので、頬張った瞬間の溢れるジューシーなおいしさを味わってみてください。

旨味を閉じ込める魅惑の野菜「茄子」

卒倒するほどおいしい“イマムも目を回す(トルコ風揚げ茄子の冷菜)”

ユーラシア大陸を中心にこれまで50ヶ国以上を訪れ、料理と食文化の研究を続けている、荻野恭子さんに教えてもらったトルコの代表的前菜です。お坊さん(イマム)も卒倒するほどおいしいという、ユニークな名前に違わぬ美味!素揚げし、コク出しの砂糖も加えるためか、すべて野菜なのに、一つ食べるだけで、かなりの満足度。よーく冷やして、ジューシーな茄子を堪能しましょう。

卒倒するほどおいしい“イマムも目を回す(トルコ風揚げ茄子の冷菜)”

爽やかな香りと酸味の揚げ茄子の薬味たっぷり浸し

人気料理研究家の重信初江さんに、香菜やみょうがをたっぷり使った爽快な香り漂う一品を教わりました。中華風のつけ汁を染み込ませた揚げ茄子の、とろっとした食感が魅力で、中国黒酢の酸味があとを引く味わいです。

爽やかな香りと酸味の揚げなすの薬味たっぷり浸し

旨味をたっぷり吸いこんだトロトロ食感のなすに感激!“厚揚げと茄子の煮物”

シンプルで体にやさしい中国家庭料理のレシピを雑誌や書籍、テレビなどで幅広く発信している人気料理研究家のウー・ウェンさんに習った一皿です。わずか10分足らずの煮込み時間で、醤油とオイスターソースのこっくりとした風味を、厚揚げとなすが吸い込みます。皮をむいたなすのとろとろ食感にも感激。肉や魚が入らなくても、大満足のおかずになります。

旨味をたっぷり吸いこんだトロトロ食感のなすに感激!“厚揚げとなすの煮物”

素揚げして冷凍すれば旬の味をいつでも美味しく!”茄子のトマトソースパスタ”

料理研究家の植松良枝さんに冷凍揚げ茄子を生かした絶品パスタを教わりました。茄子はトマトソースとの相性が抜群!さらに素揚げすることでジューシーで食べ応えある具材になり、肉を使わずとも満足感たっぷりの一皿になります。茄子が美味しい時期に、ひと手間加えて冷凍保存するだけで、いつでも旬の美味しさが楽しめますよ!

旬のなすを素揚げして冷凍保存で即パスタに!