今日、なにつくる?
日本酒に合うおつまみ4選

日本酒に合うおつまみ4選

今晩の晩酌は日本酒でいかがでしょうか?ぱぱっとつくれて、日本酒にぴったりのおつまみをご紹介します。長引く巣ごもり生活も、美味しいお酒とおつまみで、楽しく乗り切りましょう!

日本酒が止まらなくなるうま~いつまみ

旨味たっぷり“あさりとレモングラスの炒め”

食いしん坊倶楽部の部員に向けて、毎月テーマを変えてオンライン配信している「dancyu Live! キッチン」。この回は、東京・西荻窪にある「スパイス飯店」の岡本大佑さんに、日本酒が止まらなくなるおつまみを習いました。あさりにプチトマトの旨味、レモングラスの爽やかさが加わり、杯がすすむすすむ!生酛純米のお燗など、どっしりとした日本酒に合わせるのがお薦めです。

あさりとレモングラスの炒め

さっぱり美味しい“アボカドのピーマンソースがけ”

人気料理研究家の小堀紀代美さんが教えてくれたのは、すっきりとした冷酒に合うアボカドのおつまみ。ピーマンの青い香りと玉ねぎのぴりっとした辛味がアクセントになり、ぐんぐん杯が進みます!思い立ったらすぐつくれる、簡単おつまみです。

アボカドのピーマンソースがけ

ぬる燗に合わせたい“パルメジャーノ・レッジャーノと明太子のトースト”

トーストが日本酒に合うの?と不思議に思われるかもしれませんが、ぬるめの燗酒と合わせると、口の中でパルメジャーノ・レッジャーノとバターの油脂分がふんわりと溶けて、なんとも幸せな気分に。乳酸を感じる日本酒とも合うので、どぶろくソーダと合わせても美味しいかもしれません!ぜひお試しあれ。

パルメジャーノ・レッジャーノと明太子のトースト

キングオブ日本酒のつまみ“卵黄の醤油漬け”

卵黄を漬けダレに漬けるだけ!というシンプルなレシピですが、これはもう、日本酒を飲むしかありません。ポイントは卵を一度冷凍すること。少し水分の抜けた卵黄に漬けダレが染み込んで、珠玉の一皿に。ぜひつくってみてください。

卵黄の醤油漬け