小堀紀代美さん直伝「和風アボカド」つまみ
スッキリした日本酒に合う"アボカドのピーマンソースがけ"

スッキリした日本酒に合う"アボカドのピーマンソースがけ"

今回は罪悪感なく食べられるヘルシーなアボカドつまみをご紹介します。アボカドのつまみをつくっておくと、お酒を選ばない優秀な肴になるのはもちろんご飯を食べる人にも重宝。副菜代わりの一品として、さっそく今晩お試しを。

“アボカドのピーマンソースがけ”のつくり方

アボカドのねっとり感にピーマンの香気と玉ねぎの辛味がぴったり。すっきりした日本酒などに添えたいヘルシーな酒肴。

材料材料 (2人分)

アボカド … 1個
★ ピーマンソース
・ ピーマン2~3個(100g程度)
・ 玉ねぎ1/4個(50g程度)
・ 米酢 大さじ3~
・ オリーブオイル 大さじ2
・ 塩小さじ2/3
黒胡椒 適量

1アボカドをカットする

アボカドは種を取って皮をむき、一口大に切る。

2ソースの材料をカットする

ピーマンは種とへたを除き粗みじんに、玉ねぎはみじん切りにする。

3ピーマンソースをつくる

2とソースの残りの材料をボウルに入れ、よく混ぜる。

ピーマンソースをつくる
ピーマンと玉ねぎを刻んでソースに。酸味と塩味はしっかりめにつけるのがコツ。

4仕上げ

1を器に盛り、3をかけて黒胡椒をふる。

仕上げ

教える人

大庭英子 料理研究家

小堀紀代美 料理研究家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理人兼オーナーを経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも“料理勉強家!”。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などへレシピ提供、またYouTube、Instagramなどでも積極的に情報を発信。近著に『ライクライクキッチンの毎日和食』など。

文:椙下晴子 写真:野口健志

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

使えるdancyuアボカド
使えるdancyuアボカド
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833479349
2020年11月16日発売 / 880円(税込)