一カ月パスタ生活こぼれレシピ
野菜の旨味を生かした"大人のナポリタン"

野菜の旨味を生かした"大人のナポリタン"

トマトピュレと素材の旨味だけで仕上げるナポリタンです。ケチャップの甘味が無い分、大人な味わいです。dancyu2021年4月号で掲載した、ハヤシコウさんの「一カ月パスタ生活」。日記に登場したけれど、誌面に載せきれなかったレシピをご紹介。毎日欠かさずパスタをつくるコウさんのレシピは手軽な上に、使う食材も味わいも、パスタの種類もバリエーション豊か!さて、どれからつくろう?

“僕のナポリタン”のつくり方

おろし人参の甘さ、玉ねぎの辛さ、ピーマンの食感、マッシュルームとハムのコクでつくるナポリタン。ケチャップを使わないから、大人な味。ピーマンを完成直前に入れることでシャキシャキ感が残り、食感に強弱がつきます。

材料材料 (2人分)

スパゲッティ160g
パッサータ160ml(トマトピュレ)
ハム2枚(細切り)
にんじん60g(すりおろす)
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
ピーマン30g(細切り)
マッシュルーム3個(スライス)
オリーブオイル小さじ2
6g
チーズ適量(すりおろす)
イタリアンパセリ適量(細かく刻む)

1パスタをゆでる

鍋に水2Lに対して塩6gを入れて沸かし、パスタをゆで始める。

2具材を炒める

フランパンにオリーブオイルをひいて中火でハムとマッシュルームを炒める。ハムに軽く色づいてきたら、にんじんと玉ねぎを投入。玉ねぎが透明になったらパッサータを加え、少し煮詰まる程度に加熱する。

3パスタとからめる

ゆで上がったパスタ、ピーマンを加え、パスタのゆで汁でソースの濃度を調整する。皿に盛り、お好みでチーズやパセリをふって完成。

完成

つくった人

ハヤシコウ デザイナー

人呼んで〝日本人初のイタリア人〞2019年には好きが昂じて、東京・成城学園前にオステリア「クインディチ」を開店。米よりもパスタを愛し、この食生活を続けること、早20年。一日2パスタの日も珍しくない。

文・写真:ハヤシコウ

dancyu2021年4月号
dancyu2021年4月号「シンプルパスタ」
A4変型判(156頁)
2021年3月05日発売/ 900円(税込)