一カ月パスタ生活こぼれレシピ
生パスタならではのもちもちがたまらない!"カニカマ好きのタリオリーニ"

生パスタならではのもちもちがたまらない!"カニカマ好きのタリオリーニ"

カニカマ好きに是非食べてもらいたい、もちもち食感が魅力のパスタです。dancyu2021年4月号で掲載した、ハヤシコウさんの「一カ月パスタ生活」。日記に登場したけれど、誌面に載せきれなかったレシピをご紹介。毎日欠かさずパスタをつくるコウさんのレシピは手軽な上に、使う食材も味わいも、パスタの種類もバリエーション豊か!さて、どれからつくろう?

“カニカマ好きのタリオリーニ”のつくり方

卵入りの生パスタ「タリオリーニ」は、もちもちとした食感が特徴。カニカマと水菜で軽やかに仕立てて、パスタそのものを味わう一皿に。

材料材料 (2人分)

パスタ200g
カニカマ80g(食べやすいサイズに割く)
水菜2株(長さ4cmに切る)
にんにく1片(芯を取って潰す)
オリーブオイル小さじ2
6g

1パスタをゆでる

鍋に水2Lに対して塩6gを入れて沸かし、パスタをゆで始める。

2具材を炒める

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、20秒間おいて弱火にかける(にんにくと唐辛子は脂溶性なので、加熱前のオイルに浸すこと)。

3水菜をゆでる

パスタのゆで上がり30秒前になったら、鍋に水菜の茎を入れ、一緒にゆでる。

4ソースをからめる

カニカマ、水菜の葉、ゆで上がったパスタと水菜の茎をフライパンに入れて、全体をからめる。パスタのゆで汁でソースの濃度を調節して完成。

完成

つくった人

ハヤシコウ デザイナー

人呼んで〝日本人初のイタリア人〞2019年には好きが昂じて、東京・成城学園前にオステリア「クインディチ」を開店。米よりもパスタを愛し、この食生活を続けること、早20年。一日2パスタの日も珍しくない。

文・写真:ハヤシコウ

dancyu2021年4月号
dancyu2021年4月号「シンプルパスタ」
A4変型判(156頁)
2021年3月05日発売/ 900円(税込)