今日、なにつくる?
みんな大好き鶏肉レシピ4品

みんな大好き鶏肉レシピ4品

煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、蒸してよし。子供から大人まで、みんなが喜ぶ鶏肉のレシピをご紹介します。寒い日はれんこんと蒸して、夕食には絶品唐揚げを、週末の時間がかけられる日にはタンドリーチキンと、ご飯も進む絶品おかずです!

本日の献立に鶏肉の一品を!

三軒茶屋の人気カレー店「シバカリーワラ」の“タンドリーチキン”

「シバカリーワラ」の山登伸介さんに、お家で美味しく食べられるタンドリーチキンのつくり方を習いました。ヨーグルトでつくるマサラは本格的でお店の味。漬け込む時間があるので、ゆっくりご飯がつくれる週末につくるのがお薦めです。まるでタンドールで焼いたようなジューシーチキンをぜひ味わってみてください。

タンドリーチキン

人気料理研究家ウー・ウェンさんの体が温まる“鶏肉れんこん蒸し”

シンプルで体に優しい中国の家庭料理を紹介するウー・ウェンさんが教えてくれたのは、冬にぴったりの蒸し料理。蒸すことでふっくらと仕上がる鶏肉と、しゃくしゃくとした食感のれんこんが美味。れんこんはビタミンCや食物繊維が豊富な体に嬉しい野菜。たっぷり食べて、元気に冬を乗り切りましょう!

鶏肉れんこん蒸し

人気料理研究家ウー・ウェンさんのご飯が進む“鶏手羽と長いもの煮物”

こちらもウー・ウェンさんの一品。甘辛く煮付けた手羽はご飯が止まらないおかずになります!鶏肉のだしを吸って、ホクホクになった長芋も美味。しっかりと鶏肉の旨味を出すため、骨付きの部位でつくるのがポイントです。

鶏手羽と長いもの煮物

肉汁溢れる“骨付きのから揚げ”

鶏肉といえば、やっぱりから揚げですよね。人気料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、骨付き鶏の絶品から揚げ。「骨の周りの肉はとにかく旨い!揚げても縮まないから、柔らかい!」と瀬尾さん。たくさん揚げて、ビールと一緒に、ご飯と一緒に楽しみましょう!

骨付きのから揚げ