スペインポークの塊肉を料理する5日間。
滋味深いナッツソースとお手軽肉じゃが|スペインポークの塊肉レシピ③

滋味深いナッツソースとお手軽肉じゃが|スペインポークの塊肉レシピ③

スペインポーク塊肉の使い切りレシピ。3日目は、塩ゆでした豚肉でつくる一皿料理と家庭料理の定番肉じゃがです。豚肉は厚切りにして使うので食べごたえは抜群!最後には、スペインポークプレゼントキャンペーンのお知らせもありますよ。

スペインポークとじゃがいもの一皿盛り。

スペインポークとじゃがいもの一皿盛り
調味料はほとんど使わない淡い味わいですが、しっかりと印象に残る滋味深さがあります。

ゆで豚にかかるもったりとした白いソースは、ピーナッツが主体。
ゆで豚の煮汁、玉ねぎ、にんにくとともにミキサーで回したものです。豚の旨味や野菜の甘味が溶け込んで、奥深い味わいに仕上がります。
ペルーでポピュラーな「インチカピ」という料理がもとになっていて、ふかしたじゃがいもを主食にして豚肉とソースを合わせて食します。これで一食として完結する料理です。
按田優子さん曰く「ピーナッツでなければダメなわけではなく、パクチーに置き換えれば緑のソースになります。そちらもお薦めです」。

スペインポークゆで豚のつくり方
鍋に、スペイン産白豚肩ロース塊肉500gと水1L、塩30gを入れて中火にかけ、沸騰したらアクを除き、蓋をして弱火で約1時間ゆでる。冷蔵庫で5日ほど保存可能。
保存するときは、容器に肉を汁ごと入れ、キッチンペーパーをかけるなどして、全体が水分に触れている状態にする。

スペインポークとナッツソースのつくり方

材料

材料材料 (2人分)

スペインポークゆで豚200g
玉ねぎ1個
じゃがいも2個
にんにく1片
ピーナッツ50g(無塩)
スペインポークゆで豚のゆで汁100mL
100mL
ブラックペッパー小さじ1/2
一味唐辛子小さじ1/4

1下準備

ゆで豚は食べやすい厚さにスライス、玉ねぎはくし形切りにする。じゃがいもは、竹串がすーっと通るくらいまで20分ほど蒸し、熱いうちに皮をむいたら豚肉と同じ厚さに切る。

2煮る

鍋にゆで豚、玉ねぎ、にんにく、ピーナッツ、ブラックペッパー、ゆで豚のゆで汁、分量の水を入れて中火にかける。15分ほどピーナッツが柔らかくなるまで煮る。

3ペースト状にする

豚肉を取り出し、残った煮汁をミキサーやフードプロセッサーでペースト状にする。

4盛りつける

豚肉とじゃがいもを皿に盛り3をかける。豚肉に一味唐辛子をふって出来上がり。

スペインポークゆで豚活用術でつくる簡単肉じゃが。

簡単肉じゃが
あらかじめゆで豚をつくっておけば、20分ほどで肉じゃががつくれます。

すでに味がつき、火が通っているスペインポークゆで豚を使う簡単肉じゃがです。野菜に火が通ればいいので、短時間煮るだけで出来上がります。スペインポークゆで豚はさらに煮ても柔らかく、旨味が強くなります。
「肉じゃがはだし汁を使うとおいしくなりますが、わざわざだしをひくのはちょっと億劫。そんなときにゆで豚があれば、ゆで汁がだし代わりになってくれます」と按田さんはゆで豚のゆで汁の活用術をおすすめします。ぜひ、お試しください。

ゆで豚の肉じゃが

材料

材料材料 (2人分)

スペインポークゆで豚100g
玉ねぎ1個
じゃがいも2個
にんじん1本
スペインポークゆで豚のゆで汁50mL
50mL
砂糖小さじ2
醤油大さじ1

1下準備

ゆで豚は一口大に切る。玉ねぎはくし形、じゃがいもは4等分、にんじんは乱切りにする。

2煮る

鍋に1を入れ、ゆで豚のゆで汁と分量の水を注ぐ。弱火にかけ、蓋をして15分ほど煮る。

3仕上げる

野菜が柔らかくなったら蓋を取り、砂糖と醤油を加える。好みの加減に煮詰めたら出来上がり。

スペインポークってどんな豚肉?

スペインポーク
スペインでは豚肉を加工することで、大切な保存食として親しまれてきた。

スペインの養豚場は、ヨーロッパのアニマルウェルフェア規定のもと、衛生的な環境で豚を飼育しています。ヨーロッパで100%満たした国は、実はスペインが初めて。
また、トレーサビリティモデルを導入することで、市場に出ているスペインポークのすべての情報(産地・扱い・運送等)をサプライチェーンのどの時点からでも確認できる状態にしています。
生産プロセス全体を追うことで、最高品質のスペインポークを農場から食卓へ届けているのです。

「スペインポークを探せ!」プレゼントキャンペーン実施中!

LINEで応募!抽選で100名様にスペインポークセットが当たる!
キャンペーン期間中、スペインポークを使用した商品やレストランなどでの料理の写真と、それらを購入したレシートの画像をキャンペーンLINE公式アカウントに送ると、特別商品プレゼントキャンペーンに応募できます。抽選で100人に「スペインポークセット(スペイン産白豚肉1kg、ハモンセラーノ1パック、オリジナル保冷バッグ)」が当たります。詳しくはキャンペーンサイトへアクセス!
キャンペーンの詳細はこちら

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

スペイン白豚生産加工者協会(INTERPORC)

公式サイト

教える人

按田 優子(あんだ・ゆうこ)

按田 優子(あんだ・ゆうこ)

保存食研究家。「按田餃子」店主。乾物料理店などを経て、独立。保存食を実地で研究する傍ら、乾物にまつわる食品加工の専門家としてJICAのプロジェクトに参加し、ペルーのジャングルでとれる食材の加工や保存の研究にも携わる。2012年、「按田餃子」をオープン。著書に『冷蔵庫いらずのレシピ』(ワニブックス)、『食べつなぐレシピ』(家の光協会)など。

文:北條芽似 写真:萬田康文