dancyu本誌から
甘酸っぱさがたまらない‟焼きかぼちゃのバター&バルサミコ酢炒め"

甘酸っぱさがたまらない‟焼きかぼちゃのバター&バルサミコ酢炒め"

しっかり熟してねっとりしてきたかぼちゃを堪能するならこのレシピがイチオシ!フードコンサルタントの村上智華さんが教えてくれたのは、酸っぱいソースをからめた一品。たっぷりつくってわしわし食べてください!

バター&バルサミコ酢は、かぼちゃにめちゃくちゃ合う!

完熟したかぼちゃは、甘味が強くてねっとりとした食感。そんなかぼちゃは、「ローストにすると絶品」だと村上さん。こんがり焼いて塩をぱらりとふるだけでもおいしいが、ここでちょっとひと工夫。バターとバルサミコ酢をさっとからめて、ワインの肴にもなる村上さんらしい一品に仕上げた。コクのある酸っぱいソースが甘いかぼちゃを引き立て、箸のとまらぬおいしさ!葉物野菜のサラダと盛り合わせるのもお薦めです。

焼きかぼちゃバター&バルサミコ酢がけのつくり方

材料材料 (2人分)

かぼちゃ1/4個(300g)
オリーブオイル大さじ1
バター15g
バルサミコ酢大さじ1
黒胡椒適量

1切る

かぼちゃは種とワタをとり、幅7mmの薄切りにする。

2焼く

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、かぼちゃを並べる。こんがりとキツネ色に焼けたらひっくり返す。このとき、オイルが少ないようなら足す。両面が焼けたら、いったん取り出す。

焼く
重ならないように並べ、じっくりと焼く。

3ソースをつくる

同じフライパンにバターを中火で溶かし、バルサミコ酢を加え混ぜたら火を止める。

ソースをつくる
バルサミコ酢の量は好みで増やしてもOK!

4ソースをからめる

フライパンにかぼちゃを戻し入れて中火でソースをからめる。黒胡椒をふって完成。

ソースをからめる
黒胡椒のパンチが決め手に。
ソースをからめる

教える人

村上智華

村上智華 フードコンサルタント

北海道の農場で約18年間、個人客から高品質なスーパーマーケット、三ツ星レストランまで多くの取引きを経験。消費者向けのレシピを多数開発するほか、一人一人のシェフの好みや調理法にあった食材の提供をするなど、シェフからの人望も厚い。2022年、フードコンサルタントとして独立。

文:安井洋子 撮影:工藤睦子

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。