“お酢”パワーでもっと美味しく
エスニック風しっとりとしたブリのビネガーマリネ焼き

エスニック風しっとりとしたブリのビネガーマリネ焼き

マリネ液にナムプラーを入れた、エスニック風のブリのマリネ焼きです。お酢の力で身が崩れにくくなる効果を発揮、さらにしっとりと仕上がります。フリーザーバッグに入れてしっかり空気を抜けば、マリネした状態で2日ほど冷蔵保存が可能、冷凍ならば1カ月ほど保存可能で、つくり置きにも最適なレシピです!

漬けて焼くだけ!しっとり、柔らか!

酢をベースに、オイル、スパイス、ハーブetc.
組み合わせ自由なマリネ液に肉や魚を漬け込みます。
あとは焼くだけ。
最小限の手間と、そして時間がつくり
出す食べごたえのあるご馳走の完成です。
酢の力で、肉は脂さっぱりやわらかく、魚はくさみなく身くずれせずに仕上がります。
もちろん、酢のもつふくよかな酸味で味わいは深まります。
新定番、ビネガーマリネ焼きで食べる幸せを実感してください。

ブリのビネガーマリネ焼きのつくり方

材料材料 (2人分)

ブリ2切れ(切り身)
★ マリネ液
・ にんにく1片
・ 生姜1/2片
・ 赤唐辛子1本
・ 酢大さじ3
・ ナムプラー大さじ2
・ 胡麻油大さじ1
白煎り胡麻少々
★ ズッキーニソテー
・ ズッキーニ1/2本
・ オリーブオイル大さじ1/2
・ 塩少々
バナナ1本
レモン汁少々
ミント2枝

1下ごしらえ

にんにくは薄切りに、生姜はせん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取ってから小口切りにする。

2漬ける

バットにマリネ液の材料を入れて混ぜ、ブリを加えて全体にからめ、途中返しながら30分~1時間おいてマリネする。

漬ける

3焼く

グリルを熱してブリを並べて胡麻をふり、強めの中火で10分ほど焼く。

4ズッキーニソテーをつくる

ズッキーニソテーをつくる。ズッキーニは幅1cmの輪切りにする。オリーブオイルを熱したフライパンに入れて中火で両面を色よく焼き、塩をふる。

5仕上げる

バナナは皮をむいて厚さ1cmの輪切りにしてレモン汁をふる。器にブリを盛り、ズッキーニソテー、バナナ、ミントを添える。

仕上げる
ブリは脂の少ない背側の切り身でつくるのがおすすめです。酢の力で焼いても身くずれせずに、きれいな仕上がりに。

教える人

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

技あり!dancyu お酢
技あり!dancyu お酢
A4変型判(104頁)
ISBN:9784833477895
2019年05月28日発売 /864円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。