今日、なにつくる?
3連休のランチは爽やかな夏の麺をお家でつくろう!

3連休のランチは爽やかな夏の麺をお家でつくろう!

いよいよ夏本番!ツルンと食べられる麺が心地よい季節です。名店のパスタ、人気料理家のうどん、惜しまれつつ閉店した名店の冷やし中華などいかがでしょうか?美味しい麺ランチで、お家時間を楽しみましょう!

週末はお家で#麺スタグラム!

楽しい連休、ランチの予定はお決まりですか?
さっとつくれる爽やかパスタ、生姜と青柚子が香るうどん、少し手の混んだ名店の冷やし中華のレシピをご用意しました。dancyuも参加しているinstagramを覗いてみると、なんと320万件近い#麺スタグラムの投稿がありました!麺人気恐るべし。つくったお料理を通して人と繋がれるなんて、いい時代になりました。ぜひ皆さんもつくって、ハッシュタグしてみてください。

「アクアパッツァ」の帆立のレモンクリームパスタ

東京・南青山にあるイタリアンの名店「アクアパッツァ」の川合大輔シェフに、レモンが香る爽やかなパスタを習いました。クリームパスタなので、帆立のやさしい甘みと、レモンの香りが美味しいパスタです。シンプルな材料でパッとお店の味が再現できますよ!

「アクアパッツァ」の帆立のレモンクリームパスタ

人気料理家・細川亜衣さんの生姜と青柚子のうどん

野菜そのものの味や、塩だけの味つけなど、素材を活かしたレシピで人気の細川亜衣さんに、涼やかな夏のうどんを習いました。清らかなだしに冷たいうどんを浮かべてツルン。バテてきた身体に、スッと染みわたるうどんです!

生姜と青柚子のうどん

伝説の中華料理店「竹廬山房」の冷やし中華

昨年、惜しくも閉店した東京・吉祥寺にあった「竹廬山房」の胡麻ダレの冷やし中華のレシピです。いまはもう食べることのできないあの味を、ぜひお家で再現してみてください。

伝説の中華料理店「竹廬山房」の冷やし中華