梅酒アレンジクッキング
豚肉の梅酒マリネ焼き

豚肉の梅酒マリネ焼き

マリネして焼くだけの簡単レシピ!梅酒は、料理に加える酒としてはちょっとぜいたくだけれど、期待以上の仕事をしてくれます。魚は上品にさっぱりと、肉はやわらかく。穏やかな酸味と甘味、そして豊富なミネラルで、梅酒を加えるとたちまち料理の味が深まります。自家製の梅酒があれば、たくさんの「おいしい」がつくれます。もちろん、市販の梅酒をつかってもおいしくつくれます。

自家製梅酒をつくってみよう!

梅酒

5月の後半から市場に出回り始める梅を使って、梅酒をつくってみませんか?家でつくれば、梅酒の甘味を好みに調整することもできますよ!

豚肉の梅酒マリネ焼きのつくり方

材料材料 (2人分)

豚ロース肉2枚(ソテー用)
★ マリネ液
・ 梅酒大さじ2
・ 生姜小1/3片分(せん切り)
・ 塩小さじ1/2弱
・ 胡麻油大さじ1/2
★ つけ合わせ
・ オクラ8本
・ サラダ油大さじ1/2

1下ごしらえ

豚肉の筋に4~5箇所切り込みを入れ、さらに両面に浅い切り込みを入れる。

2マリネする

バットにマリネ液の材料を合わせて混ぜ、豚肉を入れてからめ、20~30分おいて下味をつける。生姜をのせて味をしっかりなじませます。

マリネする

3オクラの下ごしらえ

オクラはガクをそぎ取り、サラダ油をまぶす。

4焼く

ガス台のグリルを熱して豚肉を並べ、まわりにオクラを置き、中火で7~8分焼いて器に盛り、オクラを添える。

完成

マリネして焼くだけだから簡単。マリネの状態で2日くらいは冷蔵保存できるので、忙しいときの助っ人おかずとしても重宝します。梅酒の香りもごちそう。

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。しみじみとおいしく、何度もつくりたくなる料理ばかりです。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事の内容はプレジデントムック手ほどきdancyu「さとう」に掲載したものです。

料理の手ほどきさしすせそ「さとう」
料理の手ほどきさしすせそ「さとう」
A4変型判(88頁)
2019年11月28日発売/ 770円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。