dancyuのムック
濃厚ケチャップソースの極太ナポリタンが食べたい!

濃厚ケチャップソースの極太ナポリタンが食べたい!

喫茶店メニューの王様ナポリタン。本場のイタリアンパスタにはない、気取らない食べごたえが魅力です。具だくさんの濃厚ケチャップソースと、なだれ込むモチモチの極太麺がたまりません。

濃厚ソースと、もっちりパスタで食べごたえ満点!

ケチャップベースのソースも麺も、とことん楽しむなら、やっぱり極太麺が一番。

仕上げのバターでコクとまろやかさをプラスしたつややかなトマトケチャップソースは、極太麺と合わせることでバランスがとれ、力強い旨さを存分に味わえます。

極太ナポリタンのつくり方

材料 材料 (2人分)

スパゲッティ 200g(直径2.2mm以上)
ベーコン 80g(塊)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
マッシュルーム 4個
サラダ油 大さじ2
トマトペースト 小さじ2
トマトケチャップ 大さじ5~6
バター 大さじ2
適量
胡椒 少々
パルメザンチーズ 適宜
タバスコ 適宜

1 具材を切る

ベーコンは5mm角のマッチ棒状に切る。玉ねぎは幅5mmのくし形に切る。ピーマンは縦に細切りにする。マッシュルームはやや厚めの薄切りにする。

2 ソースをつくる

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ベーコンを炒める。脂が出てきたら、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えて炒め、少ししんなりしたら、トマトペースト、トマトケチャップを加えて炒め合わせる。

3 麺をゆでる

鍋に湯(分量外)を沸かして塩(湯1ℓに対して約小さじ2)を入れ、スパゲッティを表示時間どおりにゆで始める。

4 ソースにゆで汁を加える

2に3の鍋からゆで汁100ml(分量外)をとって加え、強火で煮立てながらなじませる。

ソースにゆで汁を加える
ソースにゆで汁を加えると、スパゲッティとからみやすくなる。

5 ソースの味をととのえる

4にバターを加えて混ぜ合わせる。スパゲッティがゆで上がったら、湯をきって、ソースに加えて炒め合わせ、塩小さじ2/3と胡椒で味をととのえる。

仕上げにバターを加える
仕上げにバターを加えることで、つややかでまろやかなソースに。
極太麺
存在感のある極太麺が食べごたえと満足感を引き上げる。

6 盛り付ける

5を器に盛り、お好みでパルメザンチーズ、タバスコをふる。

完成
仕上がりはツヤッツヤッ。濃厚ソースともっちり歯ごたえの麺が口の中で絶妙の旋律を奏でます!

――明後日はチキンライスです!

教える人

坂田阿希子

坂田阿希子

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。現在は料理教室「studio SPOON」を主宰する。フランス料理やエスニック料理 などジャンルを飛び越えて、おいしいものへの探究心が旺盛。プロの手法と自らの経験を生かした、生命感あふれる料理にファンが多い。『洋食教本』(東京書籍)、『坂田阿希子の肉料理』(文化出版局)など著書多数。

技あり!dancyuケチャップ
技あり!dancyuケチャップ
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833477048

2018年05月28日発売 / 864円(税込)
この雑誌を購入する

文:遠藤綾子 撮影:原ヒデトシ