#dancyuをつくってみた
【シンプルすぎて怖いよ】老舗中華の逸品"カキソース和えそば"できるかな

【シンプルすぎて怖いよ】老舗中華の逸品"カキソース和えそば"できるかな

『dancyu2025年冬号 名酒場の感動つまみ』で、また馴染みの店名を見つけた漫画家・増田薫さん。あの逸品にはどんな秘密が?と思って読んでみたら……

増田薫さん
「嘉賓」のカキソース和えそばのレシピがわかると思って読んだら素材も手順もびっくりするほどシンプル。聞いたところによるとオイスターソースすら市販品を使っているそうです。完全に技術だけであの味にしている……凄すぎる……と自作して改めて思いました。これを一品として成立させるのは至難の業ですが、自作だから自由にカスタムできる!オイスターソースが全体を底上げしてくれるので何をしてもだいたいおいしくなると思います。けんさんのからすみがちょうどよくおいしかった説もちょっとあります。
レシピ記事編集担当S
99%炭水化物。こんな贅沢なメニュー、つくるのも食べるのもドキドキしますね。でもこの背徳感も相まってか、うまいんです。オイスターソースの甘味と旨味をまとった麺をもぎゅもぎゅと無言で食べ続け、嗚呼、食べ切っちゃいました。甘味があるオイスターソースが合うレシピなので、アドバイス通り李錦記のものがベストと思います。では、外走ってきます。

“カキソース和えそば”のレシピはdancyu2025年冬号「名酒場の感動つまみ」にて。創刊35周年記念、珠玉の73レシピが集結!

26年冬号「名酒場の感動つまみ」
26年冬号「名酒場の感動つまみ」
dancyu2026年冬号の特集は、創刊35年記念レシピ特集「名酒場の感動つまみ」。『フロリレージュ』川手シェフの俺酒場のほか、全73皿の感動つまみレシピを紹介しています。

dancyu2026年冬号
A4変型判(168頁)
2025年12月5日発売/1,500円(税込)

漫画:増田 薫

増田 薫

増田 薫

漫画家、イラストレーター、デザイナー。ソウルバンド“思い出野郎Aチーム”のサックス奏者としても活躍。食に関するルポ漫画を得意とし、著書に『いつか中華屋でチャーハンを』『学生食堂ワンダフルワールド』。