健康dancyu
【救急集中治療医は見た!食いしん坊の思わぬ落とし穴】身近なあの果物やゴム手袋も?アレルギーの原因はここにも!

【救急集中治療医は見た!食いしん坊の思わぬ落とし穴】身近なあの果物やゴム手袋も?アレルギーの原因はここにも!

食いしん坊倶楽部メンバーで医師の平松玄太郎さんが、食いしん坊ゆえに気をつけたい健康について指南してくれるこの連載。今回はちょっと意外?なアレルギー、果物や野菜、ゴム手袋などのアレルギーについてうかがいました。

舌がピリピリ……もしかして果物アレルギー?

果物や野菜のアレルギーについてもお話ししましょう。

青果物の中でアレルギーを起こしやすいものといえば、消費者庁の食物アレルギーランキングの中では、最上位でも9位の「キウイ」になりますが、果実類というまとめ方をするとナッツ類に続いて多いとするデータもあります。

青果物については他の食物に比べ、唇がはれたり、舌がピリピリしたり、のどがかゆくなったりと、口まわりの症状が主体になります。

果物アレルギーと花粉症の意外なつながり

青果物のアレルギーは、花粉症との関連に興味深いものがあります。実はアレルゲンとしての構造が似ていることから、「ある花粉症を持っている方は、特定の青果物に対してアレルギーを起こしやすい」という因果関係が存在します。本当にたくさんあるのですが、ざっと代表的なものだけ挙げると下記になります。

・シラカバ、ハンノキ
→リンゴ、モモ、キウイ、セロリ、ニンジン、大豆(特に豆乳)、ヘーゼルナッツなど
・スギ
→トマト
・オオアワガエリ、カモガヤ
→メロン、スイカ、キウイ、オレンジ、トマト、ジャガイモなど
・ヨモギ
→セロリ、ニンジン、マンゴー、スパイス類など
・ブタクサ
→メロン、スイカ、バナナなど

思い当たるものがありますでしょうか。

ゴム手袋

ラテックスアレルギーとは?

あともう一つ、つけ加えておきたいのがラテックスとの関係です。

「ラテックス」とは伸縮性の高い、天然ゴムの原料となる素材で、手袋、避妊具、風船、輪ゴムなどに使われるのですが、これもアレルゲンとしての構造が似ているという理由で、果物や野菜のアレルギーに合併することがあります。特に医療機関では、手袋やカテーテルといった患者さんの体に直接触れる物品に多く使われることから、ラテックスアレルギーの有無は非常に大切な情報になります。

食物アレルギーの中で合併しやすい青果物はいくつもありますが、特にハイリスクなのは「アボカド」「バナナ」「クリ」「キウイ」の4つです。

アレルギーは十人十色

さて、たくさん述べてきましたが、アレルギーに関わらず医学はすべて確率論です。「○○なら必ず△△になる」ということはほとんどなく、十人十色、千差万別ということを認識しておく必要があります。

私の話をすると、以前お話したスギ以外にも、オオアワガエリとカモガヤのアレルギーを有しており、小学生時代に給食で出たキウイを食べたときによく舌がピリピリしていました。もしかしたらそれはアレルギー症状であった可能性があります。

ただいつからかそのような口腔症状はなくなり、他の果物も問題なく食せており、医療用手袋を装着しても何ら症状はありません。しかし同じような経歴を持っている一般の方が、何かしらで入院したときに心の中では『昔はキウイでピリピリしたけど、最近は食べていないからわからないなぁ』と思いつつ、「アレルギーは特にありません」と医療側に伝えた結果、ラテックス製の手袋で触れられたことに起因して、アナフィラキシーを起こす可能性はゼロではない訳です。

自らの健康を守る意味でも、アレルギー情報は雑学として持っていて損はありませんし、一緒に食事をされるご友人が何かしらのアレルギーを持っていた際に、これらの知識を生かしていただけるとリスク回避につながると思います。楽しいはずの会食の機会に、飲食店から救急車を呼ぶことになり、後味が悪いことにならないように情報を共有していきましょう。

教える人

平松 玄太郎 先生

埼玉医科大学卒業、同大学総合医療センター 高度救命救急センター所属、同センターにて災害医長を担当。救急・集中治療専門医としてER・ICU・災害医療を生業とする傍ら、訪問診療・産業医・レースドクターなどにも従事。

編集:出口雅美(maegamiroom) 文:久保木 薫 写真:Shutterstock

  • dancyu
  • 読む
  • 健康dancyu
  • 【救急集中治療医は見た!食いしん坊の思わぬ落とし穴】身近なあの果物やゴム手袋も?アレルギーの原因はここにも!