創刊35周年!名酒場の感動レシピ
【呑んべえラジオ二次会#2】つまみになる話を音声で聞きながら酒を飲もう!二回目は「酒場ライターの家飲みつまみ」

【呑んべえラジオ二次会#2】つまみになる話を音声で聞きながら酒を飲もう!二回目は「酒場ライターの家飲みつまみ」

2026年冬号にて、本誌ではお馴染みの酒飲みな書き手3人が「酒のつまみ」についてのあれやこれやを語りあった座談会企画のスピンオフ、「呑んべえラジオ 二次会」が音声コンテンツとして配信中!全3エピソードの内の2回目です!

dancyu 2026年冬号「名酒場の感動つまみ」特集に掲載された座談会企画「呑んべえラジオ」では、読むだけでツマミになる記事として、本誌でお馴染みの酒飲みな書き手のみなさんが「酒のつまみ」についてのあれやこれやを語りあいました。

しかし、本誌記事内では紹介できなかったエピソードがまだまだたくさんあるんです!
そこでスピンオフ企画「呑んべえラジオ 二次会」として、さらにディープな酒飲みトークを展開する音声コンテンツをお届けいたします。

お話しいただくのは、
・大竹聡さん(ライター、作家)
・山内史子さん(紀行作家)
・加藤ジャンプさん(文筆家、コの字酒場探検家)
の御三方。

episode #02 では
・酒場ライターたちの家飲みのつまみ大公開
・原稿執筆中の飲酒事情について
・甘いもので酒を飲んだっていいじゃない。
・米一粒だって、酒のつまみになるんです!
といった内容について、ゆるりと語ってまいります。
みなさんも、どうぞグラスを片手にご試聴ください。

X、ThreadsなどのSNSで、#dancyu #呑んべえラジオ をつけてご感想を投稿ください!

その他のエピソードも公開中

文:宮内 健 イラスト:伊達 努