2月19日(月)から3月4日(月)までの2週間限定で提供する「松浦アジフライ定食」は、サクフワで濃厚な旨味を堪能できる定食です。ご飯が進んで仕方がないアジフライを味わいに、東京駅の「dancyu食堂」へぜひお越しください!
東京湾をはじめ、日本中どこでも釣れる鯵だが、そのほとんどが、長崎県松浦沖対馬暖流域(対馬~東シナ海)だということを知っているだろうか?1年を通じて月に1000トン以上の水揚げがあるのは全国でも松浦だけ。そういった背景もあって、松浦市の友田吉泰市長が2019年に“アジフライの聖地”と宣言してから名前がじわじわと広まり、今では全国からコアなアジフライファンが集まる街になった。
味の特徴はなんといっても、旨味の濃さだ。身がまるまると太っていて脂のりも抜群。揚げることで味と香りがぐっと立ち、とにかくご飯が止まらないのです。
そんな松浦産の鯵を使ったアジフライ定食を「dancyu食堂」にて2週間限定で提供します。鮮度のいい鯵を、オーダーが入り次第揚げるからアツアツでサクフワ。きゅうりのシャキシャキとした食感がアクセントの自家製タルタルソースと、スパイシーで酸味が後を引く長崎生まれの「金蝶ウスターソース」の2種類を用意しているので、半身ごとにソースを変えて食べるのがおすすめです。
その日獲れた鯵の、鱗と内臓をとって頭を落とすが、骨と皮は残す。この製法を、島では「何でもかんでも」を意味する方言「なんちゃかんちゃ」と名付けている。下処理が終わったらフードプロセッサーにかけてミンチにし、練り機に入れ、水と塩を加えて30分かけて練る。専用の巻き簾で形を整え、熱湯で茹でたら完成。味つけが塩だけだから、鮮度のいい鯵の旨味を噛んだ瞬間からガツンと感じられて、骨と尾を残しているから食感も楽しい。ご飯にも相性がいいですが、酒も進みます。
2週間だけ1日50食限定で食べられる松浦アジフライ定食と青島かまぼこ。この機会に、ぜひ「dancyu食堂」へお越しください!
この松浦アジフライフェアでは、dancyu食堂の「松浦アジフライ定食」と「松浦アジフライ(単品)」に付いてくる青島かまぼこの5個入りセット(3,700円相当)を抽選で20名様にプレゼントします。
●この記事についてのお問い合わせ先
松浦市役所 文化観光課(0956-72-1111)
●プレゼントキャンペーンについてのお問い合わせ
松浦アジフライプレゼントキャンペーン事務局(株式会社プレジデント社内)
Mail: dancyu_ad@president.co.jp
写真:牧田健太郎