dancyuWEBから
正月休みに一気読み!読んでおいしい読み物連載まとめ①

正月休みに一気読み!読んでおいしい読み物連載まとめ①

dancyuWEBにはレシピのほかにも食に関わる多様な読み物連載も掲載しています。お正月休みのこの機会に一気読みしてみてはいかがでしょうか?一回目はdancyu本誌でも人気だった読み物連載をご紹介します。

「知る」とおいしいコラム集

「知る」と普段の食事をもっと美味しくなる知識やうんちくを集めたコラム集です。今更聞けない料理用語や明日人に話したくなる雑学が満載なので、ぜひ覗いてみてください!

カルパッチョの真実~すべての皿には物語が隠されている~

私達が一度は食べたことのある、あんな料理やこんな料理には、隠された物語があることをご存知でしょうか?“知る”ことで、同じ料理が明日からちょっと美味しくなる、旨い読み物をお届けします。

市場旬ばなし

豊洲市場の文化団体「銀鱗会」の事務局長である福地享子さんが、2018年11月までdancyu本誌で執筆していた「築地旬ばなし」の連載です。毎月、市場でみかける旬な食材をお題に、おいしい旬話をお届けします。

食の現場

日本は全国津々浦々、その土地ごとに魅力的な食材をつくる生産者や熟練の料理人など「食の現場」で頑張っている人たちがいます。
そんな美味しいものをつくってくれる人たちや、そこで育まれた食文化をご紹介します。