dancyu本誌から
dancyu7月号「美しいラーメン」絶賛発売中!

dancyu7月号「美しいラーメン」絶賛発売中!

清らかで、体にすっとしみわたる――今、われわれ普通の食いしん坊が本当に食べたいのは、そんなラーメンです。店でも、家でも。食べる、つくる、両サイドから「美しいラーメン」をご紹介します。

麺とスープ。

表紙
P14-15
P16
P54-55
dancyu2023年7月号
ラーメンを食べるときは麺から食べます。まず麺を啜って粉の香りや旨味や歯ごたえを感じて、それからスープをひと口。普通はスープから味わう人が多いと思うのですが、いつからか、僕はこんな食べ方をしています。それは、最初にスープの強い味が口の中に広がると、麺の繊細な味わいが感じにくくなるからです(麺が美味しい場合ですが)。蕎麦好きは、まずそのまま蕎麦を食べて香りや食感を楽しんでから、つゆにつけて食べることが多いですよね。それと一緒です。

でも、最近はスープを先に飲むこともあります。それは、思わず口をつけたくなるような、澄み切った美しいスープのラーメンに出会うことが多くなったからです。実際、見た目が美しいスープは、味も軽やかできれいな旨味が広がります。しかし、こうしたラーメンは、麺も粉の香りをしっかり感じられる上質なものであることがほとんどで、やはり麺を先に食べるべきか、と一瞬迷います。スープと麺の優先問題については、なかなか解決できないのです。僕は。

などと書きつつも、かつて夜中にバイクを飛ばして食べに行ったり、酒を飲んだ後に勢いで食べていた濃いラーメンもちょっと懐かしかったりします。それはラーメンの味ではなく、若い頃の自分への憧憬、なのかな。

dancyu編集長 植野広生
dancyu2023年7月号
dancyu2023年7月号
特集:美しいラーメン
A4変型判(128頁)
2023年6月6日発売/980円(税込)

写真:鈴木泰介