「インネパ食堂」で飲む!
多彩なメニューはネパール人料理人の"履歴書"だ──雪が谷大塚「シッダールタパレス」後編

多彩なメニューはネパール人料理人の"履歴書"だ──雪が谷大塚「シッダールタパレス」後編

そのネパール人店長は、驚くべき経歴を持っていた──街によくあるインド・ネパール料理店=インネパ食堂を巡って、スパイシーな料理をつまみに酒を飲み歩く連載企画。第27回目は、インネパ店の多彩なメニューの背景にある事情を考察する、ちょっと深い飲みとなりました。

近年、巷でよく見られるインド・ネパール料理店(※)やネパール料理専門店。そういったお店を酒場として楽しむ“インネパ飲み”が、酒好きの間でじわじわと注目を集めています。この連載ではインネパ飲みを実際に体験しながら、その魅力をお伝えしていきます。

※ネパール人が経営するインド料理店。通称「インネパ店」。街によくあるカジュアルな雰囲気のインド料理店の多くはネパール人が手掛けていて、それを示すようにネパール国旗が掲げられていたり、“モモ”などのネパール料理がメニューにあったりします。

案内役は、北は北海道・稚内から南は沖縄・宮古島まで、全国各地のインネパ食堂を食べ歩いた著書『日本のインド・ネパール料理店』が好評の、アジアハンター小林真樹さん。飲みのお供は、「東京ダルバートMAP」を編纂するカレー偏愛ライターの田嶋と、編集Mが務めます。

今回のお店は、前回・前々回に引き続き、雪が谷大塚「シッダールタパレス」。ネパール人店長にメニューの成り立ちを尋ねたところ、バイタリティあふれる“小史”がそこにはありました。

外観
雪が谷大塚「シッダールタパレス」。

インネパ店特有のラッシー割りに、新たな刺客!?

同店のめくるめくスパイス料理とともに、気持ちよく飲み進めてきた3人。ここであらためて、同店の多彩な料理ジャンルをおさらいしてみましょう。

南インド料理、北インド料理、ビリヤニ、さらにはタイ料理、ベトナム料理、中華料理、韓国料理、ベンガル料理、パキスタン料理。

アサリチリ
アサリチリ
タコチヂミ。
タコチヂミ。

なぜこれほど幅広い料理を出せるのか、店長に聞いてみることにしました。その前に、もう一品食べたい!ということで、南インド料理の“ケララマトンカレー”をオーダー。

ココナッツミルクのほのかな甘さと、チリのガツンとくる辛さ。セミドライのグレービーにはコクが凝縮され、そこにテンパリングしたカレーリーフ、さらには珍しい生のカレーリーフの清涼なアロマが匂い立っています。

ケララマトンカレー
ケララマトンカレー。前編で紹介したフィッシュペプドゥと見た目が変わらない気もしますが、別のメニューです。

ここでふと、小林さんが聞いたことのないお酒を注文。

小林
“テキーララッシー”を、テキーラしっかりめで
田嶋
え!?ラムラッシーやラッシー焼酎はこれまで何度か見ましたが、テキーララッシーは初めてです
小林
私も初めてですが、実は、メニューに普通に載っているんです。インネパ店でテキーラを見ることはほとんどないので、おそらくこの店のオリジナルドリンクでしょう
テキーララッシー
これが禁断のドリンク、テキーララッシーだ!

さて、そのお味は……。

小林
あ、うまい。テキーラはけっこう入っているはずなのに、テキーラの味がしないですね(笑)。これはスルスルいけてしまいます

中東はネパール人料理人にとって修業の地?

さて、あらためて同店のメニューについてです。ネパール人店長のサプコタさんは、こんな話をしてくれました。

サプコタさん
うちには3人の料理人がいて、全員インド人です。だから北インド料理はまったく問題なく出せるし、うち2人がベンガル人なのでベンガル料理やパキスタン料理も少し出せます
店長のサプコタさん
店長のサプコタさん。

どうして、これほど品数豊富な南インド料理や、他のアジア料理を出せるのでしょうか?

サプコタさん
それは、私がつくれるからです。私はインドのデリーやグルガオン、ムンバイなどのレストランで働いた経験があり、南インド料理はデリーの南インド料理店時代に覚えました
田嶋
なるほど。やっぱり南インド料理店にきちんと勤めた経験があるからこそ、これほどの南インド料理がつくれるわけなんですね

さらにサプコタさんには、ユニークな経歴がありました。

サプコタさん
インドだけでなく、ドバイでも働いたことがあります。ドバイでは、韓国料理店などで働きました。そして日本に来てからは、インド・ネパール料理店やインド料理店などいろいろなお店で10年以上働きました。ちなみに私の兄も、日本の人気アジア料理店に勤めています。そうした関係で、韓国料理やタイ・ベトナム料理、日本の居酒屋料理といったさまざまな料理を、私はつくることができるんです

そんなお話のさなかに、もう一品、南インド料理が登場しました。粗挽きの小麦粉でつくる非発酵ドーサ“ラバドーサ”です。スパイスが練り込まれた生地はこんがり焼かれ、もっちりしています。それを豆と野菜のカレー・サンバルや、ミントのチャトニを付け付け食べると、これも強力な酒肴と相成ります。

ラバドーサ
ラバドーサ。前編で食べたチーズドーサしかり、ドーサは円筒に巻かれたものという先入観を覆してくれます。
小林
日本のみならずインドや中東は、ネパール人が出稼ぎに行く場所として定番で、サプコタさんのように複数の地域を渡り歩く人も少なくありません。そして勤め先のレストランや、そこで知り合った他のコックたちから、新しい料理技術を習得する。特に中東は南アジアの各地から人材が集まり、料理店のジャンルも多彩なため、新奇な技術を習得する貴重な場となっています
田嶋
確かにインネパ店で働く方々に経歴を聞くと、中東を経ていることが多いです
編集M
それとこの店に関しては、サプコタさんのキャラクターも大きいと思います。彼の気さくさとバイタリティ、そして旺盛なサービス精神が、この多彩なメニューを成立させている要因の大きな一つなのかなと

そんなサプコタ店長が、締めのチャイを持ってきてくれました。ミルクがたっぷり入り、スパイスと大量のアルコールでほてった体を、ふわりと包み込みます。

チャイ
チャイは、下の受け皿に中身を移して、高い位置からカップにドボドボと注ぎ直すと、空気が入りふんわりした飲みくちになります。

インネパ店が出す多彩なメニューは、いわばそこで働くネパール人の誇るべき“履歴書”。少し踏み込んで話を伺えば、飲みが一段奥深いものになり得ます。「シッダールタパレス」はそれを実感させてくれる、素敵で楽しいインネパ食堂でした。

案内人

小林真樹さん

インド・ネパールの食器や調理器具を輸入販売する有限会社アジアハンター代表。インド亜大陸の食に関する執筆活動も手掛け、著書に『日本のインド・ネパール料理店』(阿佐ヶ谷書院)、『食べ歩くインド』(旅行人)などがある。http://www.asiahunter.com/

店舗情報店舗情報

シッダールタパレス 雪谷田園調布店
  • 【住所】東京都大田区雪谷大塚町11‐8
  • 【電話番号】03‐6881‐3198
  • 【営業時間】11:00~15:00、17:00~23:00 土日 11:00~~23:00
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】東急池上線「雪が谷大塚駅」より徒歩3分

文:田嶋章博 写真:小林真樹、田嶋章博、編集部

田嶋 章博

田嶋 章博 (ライター、編集者)

1976年、神奈川県生まれ。ファッション誌の編集を経て独立。ライフワークとしてカレーの食べ歩きと時々自作をしながら、WEBメディア、雑誌でカレー関連記事を執筆。 都内および近郊のダルバートを食べ歩いた「東京ダルバートMAP」を展開中。