「インネパ食堂」で飲む!
お祭り仕様の"限定ターリー"で酒が進むインネパ食堂──京成高砂「プルナディープ」後編

お祭り仕様の"限定ターリー"で酒が進むインネパ食堂──京成高砂「プルナディープ」後編

季節の祝祭行事に合わせた“スペシャル定食”は、最高の酒のつまみになる!──街によくあるインド・ネパール料理店=インネパ食堂を巡って、スパイシーな料理をつまみに酒を飲み歩く連載企画。第22回目は、マニアがこぞって詣でる人気店の限定メニューで、またまたうまい酒を飲んできました。

近年、巷でよく見られるインド・ネパール料理店(※)やネパール料理専門店。そういったお店を酒場として楽しむ“インネパ飲み”が、酒好きの間でじわじわと注目を集めています。この連載ではインネパ飲みを実際に体験しながら、その魅力をお伝えしていきます。

※ネパール人が経営するインド料理店。通称「インネパ店」。街によくあるカジュアルな雰囲気のインド料理店の多くはネパール人が手掛けていて、それを示すようにネパール国旗が掲げられていたり、“モモ”などのネパール料理がメニューにあったりします。

案内役は、北は北海道・稚内から南は沖縄・宮古島まで、全国各地のインネパ食堂を食べ歩いた著書『日本のインド・ネパール料理店』が好評の、アジアハンター小林真樹さん。飲みのお供は、「東京ダルバートMAP」を編纂するカレー偏愛ライターの田嶋と、編集Mが務めます。

今回のお店は、前回に引き続き京成高砂「プルナディープ」。その名物である、お祭り仕様の“限定ターリー”とは、果たしてどんなものなのでしょう!?

外観
2020年に開店した「プルナディープ」。
店主のアルジュンさん
店主のアルジュンさん。

味の輪郭が立ち、どれも振り切ったおいしさ

店主お薦めのネパール料理とパキスタン料理を肴に、酒を飲み進めてきた3人。ここでいよいよ、当店の名物である“スペシャルセット”の登場です。

小林
ここプルナディープでは、期間限定のスペシャルセットをよく出していて、それがまたカレーマニアたちの間で人気となっています。ネパール本国で行われる季節のお祭りに合わせたスペシャルセットもいろいろあり、今日食べられるのはネパールの「ティージ」というお祭りにちなんだセットです。ティージは、既婚の女性がシバ神と夫の健康を願って断食する、女性のお祭りなんですよ
料理
この日ありつけた“ティージスペシャルセット”はデザートもついて1,990円。

そんな“ティージスペシャルセット”を、さっそくいただいてみましょう。テーブルに運ばれてきた瞬間、プラオのスパイシーで華やかな香りに包まれ、気分が高揚します。メインのおかずは、山羊肉のセミドライカレー。山羊肉の少しクセのある風味とスパイスが相まって、濃厚なおいしさです。

副菜には、酸味と辛味がキリッと立ったマショウラ(ソイミート)のチョイラ(焼いてスパイスで和えたもの)に、やさしいダシのしみたユーガオカレー、マスタードオイルの効いたアル(じゃがいも)アチャールが。本格的なネパール料理でありつつ日本人の琴線を刺激する絶妙な塩梅で、また味の輪郭がくっきりし、どれもが振り切ったおいしさです。このセットを食べるだけで、当店になぜ多くの固定ファンが付くのかが、よく理解できます。

ホワイトボード
マニアックな料理も並ぶホワイトボードのメニュー。
編集M
ちなみにプラオはインド料理店でよく見ますが、ネパールでも食べるんですか?
小林
ネパールでも、お祭りの時とかによく食べますよ。結婚式では、こうした華やかな料理が、よくビュッフェ形式で提供されたりします
田嶋
そしてこういったネパール料理は、どれもしっかり味付けされていて、あらためて酒によく合いますね~

SNSで評判が拡がり、マニアが集まる店に

さて、そんなネパール料理やパキスタン料理を出す「プルナディープ」ですが、実はいま巷で人気の南インド料理も提供しています。次にやってきた“マドラスチキンカレー”が、まさにその南インド料理でした。

料理
マドラスチキンカレー。

カレーリーフのエキゾチックな香りが強烈に立ち、口に運べばカシアシナモンやココナッツミルクの甘やかさ。これまたキーとなる風味がキリリと立ち、抗えないおいしさです。ライスとも合いますが、甘味の効いたナンと食べても絶好。

アルジュンさん
コックの1人が、以前外国で南インド料理を作っていたことがあるため、南インド料理もメニューに入れています
オリジナルTシャツ
オリジナルTシャツには、こんなメッセージも。
小林さん
今日もラッシー焼酎を注文する小林さん。
田嶋
ということは、ネパール料理にパキスタン料理、そして南インド料理、さらにはナンカレーをはじめとする北インド料理を出しているわけですね。すごい幅広さ!
アルジュンさん
そのぶんメニューの種類も多くなって仕込むのが大変ですが、おかげでたくさんの人に来てもらえるので、日々がんばっています

たたみかけるようにして、今度はマニアックなネパール料理が到着しました。山羊の舌をスパイスで炒めた“ジブロフライ”です。タンは圧力鍋で驚くほどやわらかくジューシーに煮込まれ、甘辛く味付けされています。そこにメティシードとクミンのスモーキーな香りがくっきり加わっていて、思わず酒どろぼう!と叫びたくなります。

料理
ジブロフライ。
小林
「プルナディープ」といえば、Twitterを効果的に活用している点も特徴ですよね
田嶋
確かに。「プルナディープ」で食事した人の投稿のリツイートをたくさん見かけるので、毎日1,000人くらいのお客が詰めかけているのでは?とも思ってしまいます(笑)
アルジュンさん
Twitterは、以前勤めていた「ナワブ」の時代に、小林さんをはじめ常連の方々から絶対にやった方がいいとアドバイスを受け、始めました。そうしてボードメニューを毎日ツイートしたり、訪れた人の投稿をリツイートするようになってから、売上が大幅に上がったんですよね。それで、独立してからもそのスタイルを踏襲しています。リツイートに関しては、自分では料理の説明を日本語でうまく書けないので、かわりにお客さんに説明してもらっている側面もあります(笑)

決して有利ではない場所に店を構えながら、マニアックなボードメニューと、センスよく問答無用においしい料理、そしてSNSの積極活用により、多くの人を惹きつける京成高砂・プルナディープ。気になった方はぜひ、高砂へ「出稽古」に!

案内人

小林真樹さん

インド・ネパールの食器や調理器具を輸入販売する有限会社アジアハンター代表。インド亜大陸の食に関する執筆活動も手掛け、著書に『日本のインド・ネパール料理店』(阿佐ヶ谷書院)、『食べ歩くインド』(旅行人)などがある。http://www.asiahunter.com/

店舗情報店舗情報

プルナディープ
  • 【住所】東京都葛飾区高砂3‐17‐1
  • 【電話番号】03‐5876‐7818
  • 【営業時間】11:00~14:30(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)
  • 【定休日】月曜
  • 【アクセス】京成本線「京成高砂駅」より徒歩5分

文:田嶋章博 写真:田嶋章博、編集部

田嶋 章博

田嶋 章博 (ライター、編集者)

1976年、神奈川県生まれ。ファッション誌の編集を経て独立。ライフワークとしてカレーの食べ歩きと時々自作をしながら、WEBメディア、雑誌でカレー関連記事を執筆。 都内および近郊のダルバートを食べ歩いた「東京ダルバートMAP」を展開中。