「インネパ食堂」で飲む!
インネパ店が集まる雑居ビルで、ネパールはしご酒!──蒲田「チョウタロ」後編

インネパ店が集まる雑居ビルで、ネパールはしご酒!──蒲田「チョウタロ」後編

蒲田の酒場街に、謎に包まれた“ネパールランド”があった!?──街によくあるインド・ネパール料理店=インネパ食堂を巡って、スパイシーな料理をつまみに酒を飲み歩く連載企画。第16回目は、飲みの気分を上げるネパール壁画を巡り、インネパ店をはしご酒してみました。

近年、巷でよく見られるインド・ネパール料理店(※)やネパール料理専門店。そういったお店を酒場として楽しむ“インネパ飲み”が、酒好きの間でじわじわと注目を集めています。この連載ではインネパ飲みを実際に体験しながら、その魅力をお伝えしていきます。

※ネパール人が経営するインド料理店。通称「インネパ店」。街によくあるカジュアルな雰囲気のインド料理店の多くはネパール人が手掛けていて、それを示すようにネパール国旗が掲げられていたり、“モモ”などのネパール料理がメニューにあったりします。

案内役は、北は北海道・稚内から南は沖縄・宮古島まで、全国各地のインネパ食堂を食べ歩いた著書『日本のインド・ネパール料理店』が好評の、アジアハンター小林真樹さん。飲みのお供は、「東京ダルバートMAP」を編纂するカレー偏愛ライターの田嶋と、編集Mが務めます。

飲みの舞台は前回に続き、トリップ感溢れるネパール壁画のある蒲田「チョウタロ」。この居酒屋が入る雑居ビルには、さらにディープな楽しみが待っていました。

ネパール壁画には、なぜブッダが描かれることが多いのか?

「チョウタロ」店内を埋めつくす壁画のビジュアル効果もあってか、いつにも増して気持ちよく飲み食いしていく一同。

ここで登場したのが、ネパール料理でも屈指の人気つまみ、スパイシー干し肉=スクティ。今回は、スクティをたっぷりのスパイスで和えた“スクティ・サデコ”を注文。マトン肉のスクティは、なかなかハードコアな硬さと辛さが現地っぽさを感じさせます。そこにレモンの酸味とにんにく・生姜のアクセントが渾然一体となり、ひと噛みごとに旨味がジュワッと口内に広がります。

スクティ・サデコ
スクティ・サデコ。

そんな酒肴を迎え入れるべく頼んだお酒は、ネパール産のウォッカ、“8848”です。小林さんはコーク割り、田嶋はロックでいただきます。商品名の“8848”は、ネパールが誇る世界一の霊峰・エベレストの標高から採られたそう。キリッとした飲み口とほのかな甘味が、スクティに合います。

ネパール産ウォッカ
ネパール産ウォッカ、8848。
食材の販売スペース
食材の販売スペースも併設。スパイス、米、野菜、酒など充実の品揃え。

話題は再び、インネパ店に多く見られるようになった壁画について。

田嶋
インネパ店の壁画といえば、ブッダの絵もよく見かけます。この店もまさにそうですが、ドーンと顔を描いたものが多く、かなりのインパクトです。ただ、ネパール人の8割以上がヒンドゥー教徒と言われるのに、なぜ仏教のモチーフがよく描かれるのか、ちょっと不思議に思うんです
小林
それに関して私は、二つの仮説を立てています。一つは壁画の描き手がグルン族、マガル族、タカリ族辺りの人が多いこと。ネパールは多民族国家で、彼らの信仰は、マジョリティであるバウン族やチェトリ族がもたらしたヒンドゥー教とチベット経由の仏教が混在している場合が多い。だからブッダが題材に挙がりやすいのかなと
壁画
インパクトのあるブッダの壁画。
店内の奥
店内の奥にはステージも完備されている。
小林
そしてもう一つが、信仰を問わずにブッダがモチーフとして好まれて描かれている説です。言葉は悪いですが、店内の雰囲気を高めるための装飾的な意味合いもあって描かれていると。もちろんベースには、ブッダの生誕の地がネパールであることが大きく作用していると思います

ネパール壁画について真面目に語る我々。そんな場を和らげるように登場したのが、お口直しの“ラールモハン”。インドではグラブジャムンとして愛され、“世界一甘いお菓子”と呼ばれることもあるスイーツです。この店では、ヨーグルトソースを纏って提供されていました。

ラールモハン(グラブジャムン)
“世界一甘いお菓子”ことラールモハン(グラブジャムン)。
編集M
ヨーグルトの酸味と合わせることで、猛烈な甘味が中和されて、ちょうどいい塩梅!これぞ組み合わせの妙ですね

同じビル内になぜかインネパ店が密集!?

小林
さて、デザートを食べたところで、もう1店行きたい店があります。実は同じビルのすぐ上の階にも、壁画のあるインネパ店がありまして……
編集M
まさかのネパール壁画はしご酒!望むところです(笑)

こうして3人は、同ビル内でまさかのインネパ店はしご酒を敢行することに。階段を1階分上がると、ありました。その名も「ドウターリ/友達」。

「ドウターリ/友達」
「ドウターリ/友達」は今年6月にオープンしたばかり。
店内
店内の様子。

店内に入ると……確かにまた壁画がある!のですが、その題材は、ベリーダンサー、ビレンドラ国王夫妻(※)、ラッセン風のイルカなどなど、だいぶ多岐にわたります。

※2001年に起きたネパール王族殺害事件で銃殺された当時のネパール国王と王妃

壁画
店では不定期でベリーダンスのショーも開催。
壁画
ビレンドラ国王の肖像画。
壁画
これは、ラッセン!?
壁画
この店にもブッダの壁画が!
小林
この店の壁画は、よりプロっぽい画風ですね。題材も他店で見ないものが多く、また新たな描き手が登場したのかもしれません

メニューを見ると、インド料理にネパール料理、タイ料理、そしてピザやパスタなどイタリア料理まで揃っています。スタッフに聞くと、各国料理をそれぞれ別々のネパール人シェフが担当しているとのこと。

明太子ピザ
明太子ピザ。生地はナンと一緒かと思いきや、ピザ用生地を別に仕込んでいるそう。
シーシャ
シーシャ(水たばこ)も吸える。

そしてネパール度の高い料理もちゃんとあります。そこで飲みの締めに、ネパール定食“ダルバート”と、インスタントラーメンを使った“チャウチャウヌードル”を食べることに。

ダルバートは洗練された味わいで、とくにネパール山椒・ティムルを使ったトマトアチャールの香り高さが白眉でした。

ダルバート
ダルバート。

チャウチャウヌードルは、添付の粉末スープではないオリジナルスープで作っているようで、スパイスとだしの風味がやさしい美味しさながら、程よくジャンクっぽさも残していて、こりゃ飲みの締めに最高だ!

チャウチャウヌードル
チャウチャウヌードル。
小林
さらにこの店の隣にはもう1店、本格ネパール料理を出す「ソルマリ」があります。つまり、この雑居ビルには、全部で9テナントあるうち、3店舗のインネパ店が集うことになります。しかも上下・左右で隣り合っているので、すごい密集率です。無責任な願望にはなりますが、もうこうなったらビル全体がネパール系になってしまえば、とも思います(笑)
田嶋
ネバーランドならぬ、ネパールランドですね(笑)。ぜひ実現を待ちたいです!

ネパール壁画の探求を入り口に、よりディープなインネパ世界に入り込める、蒲田の“ネパールランド”。何かに行き詰まった時、この雑居ビルではしご酒すれば、意外なブレークスルーが起きるかもしれません。

案内人

小林真樹さん

インド・ネパールの食器や調理器具を輸入販売する有限会社アジアハンター代表。インド亜大陸の食に関する執筆活動も手掛け、著書に『日本のインド・ネパール料理店』(阿佐ヶ谷書院)、『食べ歩くインド』(旅行人)などがある。http://www.asiahunter.com/

店舗情報店舗情報

チョウタロ
  • 【住所】東京都大田区蒲田5‐21‐13 ペガサスステーションプラザ 地下1階
  • 【電話番号】03‐6428‐7652
  • 【営業時間】11:00~23:00
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】JRほか「蒲田」より徒歩5分

店舗情報店舗情報

ドウターリ/友達
  • 【住所】東京都大田区蒲田5‐21‐13 ペガサスステーションプラザ103
  • 【電話番号】03‐6424‐8836
  • 【営業時間】11:00~24:00
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】JRほか「蒲田」より徒歩5分

文:田嶋章博 写真:田嶋章博、編集部

田嶋 章博

田嶋 章博 (ライター、編集者)

1976年、神奈川県生まれ。ファッション誌の編集を経て独立。ライフワークとしてカレーの食べ歩きと時々自作をしながら、WEBメディア、雑誌でカレー関連記事を執筆。 都内および近郊のダルバートを食べ歩いた「東京ダルバートMAP」を展開中。