料理とビールといい時間、ここは絶品ヱビスの店。
名古屋・地元で愛される味とヱビスを体験。

名古屋・地元で愛される味とヱビスを体験。

愛知県名古屋にて、料理とヱビスを愉しむ時間を求めて向かったのは、地元民御用達の専門店。名古屋めし代表格の味噌煮込うどんに、コの字カウンターの炭火焼鳥。いずれもひとりでも入りやすい店構えだ。出張先で、旅先で、地元で愛される味とヱビスを体験しよう。

新幹線を降りて1分、味噌煮込うどん専門店へ向かう。

新幹線が名古屋に近づくほどに、食べたいものがあれこれ思い浮かんでくる。
ひつまぶしに味噌カツ、きしめんに餡かけスパゲッティ、天むすに小倉トースト。
魅惑的な独自の食文化が育まれる名古屋で、新幹線を降り立って直ちに向かったのは、味噌煮込うどん専門店「山本屋本店 エスカ店」である。
味噌煮込うどんには、思い浮かべたら最後、抗えない強烈な引力がある。

店頭には「絶品ヱビスの店」の看板が輝いている。そう、ここは、ひときわ高品質なヱビスブランド樽生を提供している「絶品ヱビスの店」認定店で、クリーミーな泡、クリアなビール、コールドな温度を実現したヱビスが味わえる。

席に着いて注文をすると、漬物が登場した。
これが立派。大根にきゅうり、おろし生姜が添えてあり、サービスとは思えないたっぷりの量。すぐさま、ヱビスビールを注文してしまった。
店長の塩島明穂さんが笑顔で言う。「そういうお客様、とても多いんです」。

漬物
サービスのお漬物。キュウリの浅漬けに、昆布や鷹の爪と漬けた大根。おろし生姜も添えられる。時季により大根が玉ねぎに変わる。

続いて、味噌煮込うどんがやってきた。
蓋を取るとぐつぐつとつゆが煮え立つ中からうどんが現れ、だしと味噌の滋味深い香りで包まれた。

麺はかなりの硬ゆで。箸でつかんだそばから、しっかりとした弾力が伝わってくる。蓋には穴が開いておらず、この蓋を小皿代わりにして麺をのせて食べるのが「山本屋本店」流だ。
聞けば、この麺。毎朝、毎昼、工場にて県内12店舗分を職人が打つ手打ちだという。その量、1日約8,000人分にも上るというから圧巻である。

味噌煮込うどん
“味噌煮込うどん”1,353円。だし汁は宗田鰹節、鯵節、鶏ガラスープ、たまり醤油、ざらめを合わせ、パンチのある味わいに。土鍋は三重県伊賀の窯元でつくる「山本屋本店」専用。

熟成した八丁味噌の濃厚な旨味や渋みに負けない“本物のビール”。

熱々のつゆは、期待通りの濃厚な旨味。豊かなコクのヱビスビールを飲むと、さらに旨味がぐーっと引き立ち、贅沢な後味が広がった。
メニュー開発や企画・広報を担当する永田剛典さんによると、「山本屋本店」が生ビール用のビールサーバーを導入したのは1995年のこと。その時から、生ビールはヱビスひと筋。理由はこうだ。
「1年醸造で販売されるのが一般的な八丁味噌ですが、当店では3年寝かせたものを自社用に造ってもらっています。旨味が凝縮されるとともに渋みも出てしまうので、白味噌をブレンドします。その旨味に負けないよう、だしもパンチのあるものを使っています。導入時に多種のビールを飲み比べて、最もしっかりした味わいがあり、つゆの濃さと相乗する旨味があるヱビスに決定しました。当時はご当地ビールブームもありましたが、一過性のものではなく、“本物のビール”を提供したいと考えてのことでした」

スタッフ
「山本屋本店 エスカ店」店長・塩島明穂さん(左)と、企画・広報担当の永田剛典さん(右)。

そんな話を聞いている間にも、エスカ店には続々とお客がやってくる。コロナ禍以前の多いときは、来店客は1日800人に上ったという。今でもランチ時ともなると、厨房の15台ものこんろがフル稼働する。

厨房の様子
土鍋1個にこんろ1台が必要なため、こんろ15台を設備。専門店ならではの特殊な仕様だ。
厨房の様子
注文が入るそばから、どんどんうどんを煮込んで炊いていく。
厨房の様子
うどんは塩を使わず真水と粉のみで職人が手打ちし、下ゆでをせずに、直接つゆの入った土鍋に投入する。

至便な立地のため、客層もさまざま。常連客に加え、“名古屋めし体験”をしていく観光客や出張中のビジネスマン。それに、仕事終わりの“お疲れビール”を味わい、ひとりの時間を愉しむお客も多い。地元で愛される名物店は、癒しの時間を過ごせる場でもあったのだ。

つまみ
ヱビスビールのつまみになる一品料理も。ごろごろとしたじゃがいも入りの“ポテトサラダ”330円。
つまみ
刻んだ青唐辛子のピリリとした刺激が心地いい“青唐辛子の出汁巻き”550円。

正調コの字カウンターで、名古屋コーチンや三河赤鶏の炭火焼鳥を。

次に訪ねた専門店は、地場の地鶏・名古屋コーチンや銘柄鶏・三河赤鶏を炭火で焼き上げる「鳥つる」だ。コの字カウンター12席のみ。焼き手の手元まですべて見渡せる造りだ。
店主の坂口康二さんは、焼鳥店で修業を積んで独立したものの、素材や店の仕様は自分の考えを追求したスタイルにした。

「名古屋の焼鳥店は賑やかで大衆的な囲気の店が多く、コの字カウンターの小体の店は少ないと思います。1本ずつ焼き立てを温かいうちに食べていただきたくて、このスタイルにしました。お客様のペースを見ながらお出しできるんです」

店内
開店は2016年2月。店は名古屋駅から近いものの、古い建物も残る静かな四間道(しけみち)エリアにある。

名古屋コーチンは、歯ごたえがしっかりしているため、ももとぼんじりのみを使い、せせりや肝、こころ(ハツ)、砂肝といった部位は銘柄鶏・三河赤鶏を用いる。いずれも朝びきの極めて新鮮なものを仕入れ、均等に火が入ることを第一にサク取り、串打ちをする。
使う塩は3種。肉にはフランスのミネラル塩「ゲランドの塩」、野菜には「海の天日塩あまみ」、下味は精製塩と使い分けている。

焼く様子
炭は、紀州備長炭。焼き台は炭火から近い強い火のゾーンと、炭火から離した弱い火のゾーンをつくり、バランスをとりながら焼いていく。

ヱビスを選んだのは、「自分が好きなお酒しか出したくないから」

焼鳥とヱビスが供される。ヱビスビールが注がれるのは、繊細なうすはりのグラスだ。
「高価だし割れやすいのですが、やっぱり味が違う。僕はこのグラスで飲むのが好きなんです」
泡は、きめ細かくクリーミー。華やかな香り、丸みのある味わいがいっそう際立って感じられる。ひんやりと冷たいヱビスビールが喉を潤していく。

料理とヱビスビール
塩昆布をかけたキャベツをお通しに。薬味は、京都「祇園 原了郭」のものを選んでいる。
やきとり
左より、ぼんじり231円、手羽先231円、ちょうちん352円、親鳥もも286円、ししとう165円。

コースの設定はないが、おまかせで「5本」「8本」といった具合に、好みやお腹の具合によってオーダーができる。その場合は、淡白な塩味のささみから始まり、肝、こころ(ハツ)と味のしっかりした部位やたれの串を織り交ぜながら供される。

名物のちょうちんはレアで焼き上げる。
「ひと口で召し上がってください」
言われるがままにひと口で頬張ると、きんかん(黄身)が口中で弾け、瑞々しいソースのごとく広がった。たれの旨味をまとったひもの部分は、噛みしめるほどに濃厚なエキスがしみ出てくる。鮮烈な驚きを与えるおいしさだ。

ツボだれにつけたやきとり
評判が評判を呼び、店の名物となったちょうちん。希少な部位ながら、お客がこぞって注文する。

お酒好きだという坂口さんに、ヱビスを選んだ理由を聞いてみた。
「自分が好きだからに尽きますね。自分が好きなお酒しか置きたくないんです」
ヱビスと合わせるならどの部位が合うかをたずねると、坂口さんは「なんでも合いますよ!」とからりと笑いながら答えた。
ああ、その通りだ。無粋なことを訊いてしまったなぁ。
塩味もいいが、たれをまとった焼鳥もいい。部位ごとにそれぞれのおいしさがあり、確かにどれも合い、飽きることがない。

店主の坂口康二さん
「鳥つる」店主の坂口康二さん。和食の料理人からスタートし、お好み焼き店や焼き鳥店での経験を経て、独立を果たした。

〆に、“鳥つるそうめん”なるものを注文した。
麺は、極細の三輪そうめん。そしてつゆには、自家製の鶏スープが使われており、食べ慣れた魚介のみのだしとは違う骨太な旨味がある。このつゆとヱビスもまた好相性。
グラスのヱビスビールを飲み干し、口の中に幸せな余韻をたたえたまま、店を後にした。

鳥つるそうめん
“鳥つるそうめん”715円。氷水できりりと締めた極細のそうめんは、〆にぴったり。たっぷりの薬味を添えて。

この記事で紹介したお店

山本屋本店 エスカ店
【住所】愛知県名古屋市中村区椿町6‐9 エスカ地下街
【電話番号】052‐452‐1889
【営業時間】10:00‐21:30(L.O.)
【定休日】無休(エスカ地下街の休日に準ずる)
【アクセス】JR「名古屋駅」より1分

鳥つる
【住所】愛知県名古屋市中村区那古野1‐46‐15
【電話番号】090‐3710‐9200
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】日曜、祝日の月曜
【アクセス】地下鉄「国際センター駅」より2分

※お店のデータは通常営業時のものです。時節柄、酒類の提供や営業日時が変更されている場合があります。お出かけ前にご確認ください。

絶品ヱビスの店
「絶品ヱビスの店」は、ヱビスブランド樽生を高品質に提供いただいている飲食店様を対象に展開しています。
ヱビスと料理の絶品マリアージュや、ヱビスならではの多様な味わいをお楽しみください。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

サッポロビール株式会社

お客様サポートページ
サッポロビールロゴ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。

文:長谷川ミヤ 写真:山出高士