美味お取り寄せ
画期的なスイカ『タネまで美味しい ぷちっと』
スイカ スイカ

画期的なスイカ『タネまで美味しい ぷちっと』

大正5年から西瓜の研究開発を手がける萩原農場。長年、タネなし西瓜の開発に力を注いできたが、タネなしは栽培が難しく、食味もタネありを超えられなかった。そこで逆転の発想 「タネが小さければ気にならないはず」 が生まれた。発想から20年、2万通りの交配から選ばれたのがナノシード西瓜 『タネまで美味しい ぷちっと』だ。

西瓜はかぶりつきが一番!邪魔なタネを無くす品種開発からの発想転換

長年、タネなし品種の開発が行われ、数々のタネなし品種が生まれた。しかし、タネなしは栽培が難しい上に、食味がタネありと同等レベルになれないため、タネなし品種開発は苦戦してきた。100年以上、日本の西瓜研究のトップを走ってきた萩原農場は発想を変え、タネを小さくし、タネを気にせず、かぶりつける品種の開発に乗り出した。味がよく、シャリ感もあり、日持ちもして、サイズも融通がきいて、かつ、栽培が難しくない品種の開発は容易ではなく、20年の歳月で2万通り以上の交配を繰り返し、ようやく、凄い西瓜が誕生した。その名が 『タネまで美味しい ぷちっと』。

スイカ

タネあり西瓜の生命力がみなぎる 『タネまで美味しい ぷちっと』

タネなし西瓜は種族保存の機能を失っている。当然、成長過程で無理をしているから、栽培が難しく、味や食感もタネありに劣ってしまう。その点、『タネまで美味しい ぷちっと』は大粒のタネありの欠点(タネが邪魔、タネの周りが柔らかになる)を改善したナノシード。
食感はシャリシャリ!甘い!日持ちも悪くない。さらに、タネまで美味しい!タネにはリノール酸やタンパク質が非常に多く、ビタミンB群やビタミンEも豊富だ。

スイカ

西瓜は太古の昔から効能が認められていた

明代の薬草学の古典「本草綱目」に西瓜の効能が記されている。
古代ギリシャのヒポクラテスやディオスコリデスも、西瓜の効能を高く評価している。

西瓜以外の食品にはほとんど含まれない、アミノ酸の一種シトルリン

シトルリンは体内で一酸化窒素(NO)の生成に大きな役割を果たす。
シトルリンが豊富な西瓜は1年中食べたい素材だ。

スイカ

品種開発に約20年をかけた、萩原農場生産研究所が育てるスイカ。

スイカ
ナノシード西瓜『タネまで美味しい ぷちっと』 奈良県産 1玉5kgUP
4,000円(送料別)
dancyu.comで購入する

こちらもおすすめ!走りの2週間しか出回らない幻の食材。

品質と知名度を誇る田子町産の生にんにくを産地直送でお届け。

にんにく
にんにく
にんにく
青森田子町産 「生・たっこにんにく」特大2Lサイズ 6玉 計 約700g
3,880円(送料別)
dancyu.comで購入する

文:(株)食文化 萩原章史

dancyu.com

dancyu.com

全国の美味お取り寄せ・ギフトサイトです。雑誌「dancyu」掲載の旬の食材、話題のお店のグルメや希少な逸品を厳選してお届けします。