dancyu本誌から
dancyu9月号「スパイスカレーの夏」絶賛発売中!

dancyu9月号「スパイスカレーの夏」絶賛発売中!

今年も発売します! 昨年の夏にご好評いただきました「スパイスカレー」特集! スパイスカレーとは固形ルウを使わず、スパイスでつくるカレー。スパイスで香りと辛さを引き出し、小麦粉を使わないのでサラサラしていて、夏にピッタリ。食べると元気になるし、つくればなんだか楽しくなります。この夏、dancyuはスパイスカレーを、家カレーのスタンダード=“国民食化”するべく、どこの家にもあるであろう“カレー粉”でつくることを考えました。簡単につくれますので、家でスパイスカレーデビューしてみてください。

スパイスカレーの夏

dancyu9月号
p14+15
p25
p73
dancyu2019年9月号
食欲をそそる香り、ってありますよね。鰻屋や焼鳥屋から煙とともに流れ出る香り、屋台の焼きそばやたこ焼きの香り、食パンがこんがり焼けた香りもたまりません。でも、強烈に胃袋をつかむのは、やはりカレーの香りではないですか?

小学生のとき、4時間目頃にふわりとあの香りが漂ってくると、軽く心がざわつきました。「今日はカレーだ!」。正直、給食のカレーはすごく美味しいわけではないけれど、やはりそそられました。高校生の頃に通ったカレーショップも、店に入る5メートル手前からみんなが香りに引き寄せられている感じでした。

あれから、数十年。カレーはさらに魅力的になりました。かつては漠然とした“カレーの香り”でしたが、今のカレーはそれぞれのスパイスの香りと個性がきっちり立っています。僕も昨年、素晴らしいスパイスを手に入れ、その鮮烈な果実香に驚きました。挽き肉を炒めてこのフレッシュな香りのスパイスを数種類加えるだけで、上質なキーマカレー的な一品が完成。何度でもつくりたくなる美味しさです(ひよこ豆などを加えるとさらに美味)。このたまらなくいい香りは、食欲だけでなく、料理欲もかき立てますね。

dancyu編集長 植野広生
dancyu2019年9月号
dancyu2019年9月号
dancyu2019年9月号
第一特集:スパイスカレーの夏
第二特集:クラフトジンの時間です。

A4変型判(152頁)
2019年08月06日発売/ 880円(税込)
この雑誌を購入する

写真:伊藤徹也