昨年の6月に始動した「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(以下BEAUTY&YOUTH)」とdancyuによる、コラボレーションプロジェクト。食いしん坊倶楽部のみなさまの投票のおかげもあり、ついに、完成のときを迎えました。試行錯誤を繰り返し完成したグッズの仕上がりは、いかに!?
まずはじめに、投票していただいた993名の食いしん坊倶楽部のみなさま、まことにありがとうございました。
本企画がスタートしてから半年以上。たいへん長らくお待たせいたしました。まずは早速、その仕上がりをご覧ください!
投票の結果は、断トツの1位が2023年2月号「ハムのチカラ」でした。頭ひとつ以上抜けていて、アイコニックでキャッチーな見た目が支持される結果に。次点が2020年1月号「町の鮨。」、2021年5月号「食堂のしあわせ」、2019年6月号「やっぱり、パスタ好き」と続きました。
この結果に対し、今回の企画発起人・チーフバイヤーの青谷克也さん。「『ハムのチカラ』は絶対1位だろうと思っていました。予想通りでしたね!というのも、そもそもぼくがTシャツの企画をdancyuに持ち込んだのも、この表紙を見てのことだったので。一方でラーメンやカレーの表紙が選ばれなかったのは意外な結果でしたね」
各デザインはというと、「BEAUTY&YOUTH」が総力を結集してdancyuのロゴと表紙の写真を組み合わせ、前面と背面に配置。
「Tシャツにはdancyuのロゴを刺繍で入れているんです。プリントするよりもリッチに見えますし、オシャレ度も上がっていると思います」とデザインのポイントも教えてくれました。
Tシャツは生地がなめらかで光沢のある質感。オンスも1枚で着るのに最適なものに。シルエットは身幅は広く着丈は短く設定されています。
トートバッグはがっしりした素材で、形は横長のものを採用。ワイドでマチもついているため、グローサリーバッグとしても最適です。このバッグから長ネギの頭の部分が飛び出しているなんて、素敵じゃないですか!
青谷さんは、試作品を着用していたときに、こんなうれしいこともあったそう。「この前、商談した人がTシャツを見て『それ、桜新町のきさらぎ亭だよね?もう150回は通ってるんだよ!』とめちゃくちゃ盛り上がったんです。商談に左右したかはわかりませんが、そんな風に、会話のネタにもなるアイテムたちなんですよね」
トートバッグは1サイズ、TシャツはSから2XLまでの展開です。がっちり体型の方も着られるサイズをご用意しました。
着こなしのポイントを教えてくれたのは、「BEAUTY&YOUTH」PR担当の田中駿也さん。「Tシャツはとにかく存在感があるので、ほかのアイテムは極力シンプルにするのがいいですね。そして、Tシャツ一枚であってもカジュアルになりすぎない素材を使っているので、大人の方にもぜひトライしていただきたいです」
普段用にはもちろん、このTシャツやトートバッグに身を包み、そのお店を訪ねるなんて使い方も粋ではないでしょうか。
4月5日(金)から全国の「BEAUTY&YOUTH」と公式通販「UNITED ARROWS ONLINE」で発売開始です。少しでも早く欲しい方は、3月に開催されるdancyu祭2024へぜひ!
撮影:木村心保 文:木村圭佑